Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

105球目 自己ベストを目指して in 東児が丘マリンヒルズゴルフクラブ

先日訳あって、東児が丘マリンヒルズゴルフクラブに行ってきました。ここはトーナメントも開催されるコースで、過去にはマンシングウェアオープンで石川遼君がアマチュアとして初優勝したコースでもあります。最近では女子のステップアップツアーが開催され…

104球目 意外とこんな数字なんですね

今読んでいるゴルフの本がありまして、まだ全部読んでないのですが興味深い内容がありました。その中のひとつ、プロのスタッツについて。 多くのアマチュアゴルファーが良いスコアを目指して、高いフェアウェイキープ率やパーオン率を目指そうとしてるかと思…

103球目 岡山県民ゴルフ大会予選

昨日JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部へ、岡山県民ゴルフ大会の予選に出場してきました。以前練習ラウンドで回ったコースです。練ランの時のスコアは92でした。調子が良ければもちろん予選突破が目標でしたが、まずは練ランよりも良いスコアを目指しました。 課題だ…

102球目 副反応でウェアウェイウッドが突然打てなくなりまして

先日やっとコロナワクチン1回目を接種することができました。ファイザーです。射した時の痛みはほとんどなかったのですが、翌朝からなかなかの痛みが出ました。強めの筋肉痛といった感じです。1回目なので、世間で言われているようにあまり熱は出ませんでし…

101球目 ドライバーショットのメモ 

どうでも良いことですが、今回からタイトルのカウントを「打目」から「球目」に変更しました。さて、最近何か掴み始めているドライバーショットですが、まだまだラウンドでは安定しません。ということで、ドライバーを重点的に練習してきました。(写真は3ア…

100打目 練習ラウンド in JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部

ついに100打目(100投稿目)となりました。ラウンドでは叩きたくない数字です。このブログもゴルフの練習やラウンドなどで気づいた事を綴ろうと、2020年1月に始めました。もう早いもので1年と8カ月くらい経つんですね。 さて、100投稿目という節目なので何か…

99打目 ダウンブローに打ってみたらアイアンの飛距離に変化が

PGAツアープロの飛距離 ゴルフのスイングですが、最近まで実はあまりダウンブローを意識せずに振ってました。そんなある日ネットでこんな画像を拾いました。PGAツアープロの、各クラブの平均飛距離(キャリー)です。この時の僕の飛距離は、PWは120ヤード、8…

98打目 センターシャフトパターのメリットとは

PGAツアーもいよいよプレーオフシリーズに突入しました。誰が年間王者になるか楽しみではありますが、松山英樹がここでパターを変更したという記事を目にしました。news.golfdigest.co.jp センターシャフトのパターに変更したそうです。スタッツ的にもなかな…

97打目 F1日本グランプリ中止でPGAツアーZOZO Championshipの開催が心配

今日は「F1日本グランプリ中止」というショッキングなニュースがありました。コロナ禍ではありますが、どうにか開催されるものと思ってました。中止となって一番ショックなのはHONDAの関係者ではないでしょうか。F1参戦最後のシーズンと位置付け、この鈴鹿GP…

96打目 打ちやすさが重要です

さて、今回はゴルフネタではありません。今まではわりとスマホからブログを書いていたのですが、長文が入力しづらくそれが少々面倒でした(それでも頑張って電車のなかとかで入力していたのですが…)。ノートパソコンを立ち上げるのも少々面倒。そこでBlueto…

95打目 ドライバーはボールを打ちに行かないようにしてみた

8月だと言うのに連日の大雨続きですが、月曜日は雨もひと休みで小降り状態。そんな中ラウンドしてきました。朝早く3サムでスタート。ハーフが終わった時点でスループレイに変更してもらい、18ホールを3時間30分ほどで回りました。ハーフで2時間かかってない…

94打目 2021年の早朝河川敷ゴルフ

2020年末に投稿して依頼、ずいぶんほったらかしで久しぶりの投稿になってしまいました。西暦は2021年となりもう8月。年末まであと4カ月あまり。ちょっとそろそろ今年の事を書いておかないと、2022年になってしまいます(汗)。世の中は相変わらずコロナ禍の…

93打目 個人的な7つのゴルフトピック2020

いろいろあった2020年も終わります。今年は僕にとってもゴルフでいろんなことがありました。少し振り返ってみたいと思います。 ①ゴルフを6年ぶりに本格的に再開6年くらいゴルフから遠ざかってたのですが、今年からまた始めようと思い立ち再開しました。再開…

92打目 暴風の中で2020年の打ち納め

井原ゴルフクラブで今年の打ち納めをしました。ここは約1年ぶり2回目のゴルフ場ですが、クラブハウスの設備やコースセッティングにこだわりが感じられ、ゴルファー心をくすぐるコースです。そのこだわりのひとつがグリーン。なんと夏には日本の本州では珍し…

91打目 年末仲間内コンペ in 金陵

昨日は、岡山金陵カントリークラブで毎年恒例の仲間内コンペでした。以前初めて行って大絶賛したこのコースですが、今回もコンディションは相変わらず素晴らしかったです。でもこの時期ならではのカチカチグリーンだけはしかたないですね。いきなり結果です…

90打目 極寒ラウンド in たけべ

久しぶりの投稿です。というのもここ1カ月ほど「鬼滅の刃」にはまってまして、そっちを読むのが忙しくなかなか投稿できませんでした。おもしろいですよね、鬼滅の刃。 さて、久しぶりのラウンドです。前回のラウンドから40日以上ぶりでしょうか。大寒波襲来…

89打目 アプローチショットの打ち分け(更新)

アプローチショットの打ち分けについて、完全に自分用のメモです。「この振り幅で何ヤード」という基準が自分の中にあるのですが、時間が経つとやっぱ違うなってこともあります。その更新版です。 振り幅はそれぞれ…①手首を曲げず腕が7時~5時 ②手首を曲げて…

88打目 ゴルフ会員権について考えてみる

ゴルフのひとり予約もお手軽にできる時代に、最近はあえてゴルフ会員権について考えています。会員権は、ひと昔前は成功者のステータスとして所有していたという人も多いと思います。それこそ格式の高いゴルフ場ではものすごい高額だったとか。最近は値段も…

87打目 コースコンディションが最高の「岡山金陵カントリークラブ」で初プレーしました

岡山金陵カントリークラブに行ってきました。ここは初めてプレーするコースです。事前にGDOなどネットのクチコミを見ると、グリーンが9.7ftとありました!先日の真庭では9ftでボロボロだったので、ドキドキしながら到着しました。hb.afl.rakuten.co.jp この…

86打目 初めての「JGA/USGAハンディキャップインデックス」を取得しました

JGA/USGAハンディキャップインデックスを取得しました。所属クラブにスコアカードを提出する必要はなく、楽天などのサービスを使って取得することができます。これがあると、特定のコースだけでなく世界共通のハンディキャップとなるようです。どこでもゴル…

85打目 真庭の高速グリーンにお手上げでした

片道1時間半かけて「真庭カンツリークラブ」の名物料理、マニワックライスを食べに行きました。何度食べてもおいしいですね。肉は赤身っぽいんですが、柔らかいのです。何かに漬け込んでいるのでしょうか?味も焼き肉のタレではなく醤油なのかな?何かわから…

84打目 ウォーキングを(ほぼ毎日)続けて1年経過後の身体の変化は

山や町の木々もだんだんと色づく季節になりました。朝歩くのがとても気持ちよいです。ちょうど去年の今頃、駅から会社まで2kmの道のりを歩くようになりました。行きと帰りで往復4kmです。それまでは路面電車を利用してました。何で歩くようになったかと言う…

83打目 マラソンとゴルフの共通点

秋も深まりマラソンシーズンとなってきました。でも今年はコロナなので、行われる大会も数少ないのかと思われます。マラソンとゴルフはまったく別の競技ですが、考えようによっては似ている部分もあります。以前紹介した本の著者、坂田哲男さんもその点に言…

82打目 【ゴルフの本】目指せシングル!ゴルフ阪田哲男の「シングルの流儀」

久しぶりのゴルフの本です。ネットではなくリアル本屋に行って、平積みの中から手に取りました。坂田哲男さんという方はまったく存じ上げなかったのですが、パラパラっと読んでみておもしろそうだったのでそのまま購入しました。ゴルフ 阪田哲男の「シングル…

81打目 【番外編】大きくなりました

最近はあまりゴルフ活動ができてませんが、地味に素振りだけは欠かさず続けてます。 さて、昨日はちょっと早いですが息子の七五三へ。11月は劇混みするので、10月に行いました。1歳の頃から撮影でお世話になっている、地元の写真スタジオで撮影をしてお参り…

80打目 ドロー系の得意・苦手なシチュエーション

前回のラウンドで、僕は「ドロー系だと受け入れて攻め方がシンプルになった」と書きました(本当はドローと言うよりフックに近いのですが、ややこしいので以下全て「ドロー」と言うことにします)。自分の「持ち球」を知ることで、コース戦略がシンプルにな…

79打目 ゴルフグローブは何回素振りしたら破れるのか結果発表

以前、グローブが破れたので買い換えたという話を書きました。その記事はこちらです。sheba-neco.hatenablog.comこの時買い換えたグローブが最近破れ始めました。親指がクラブと接地する部分から少し穴が開いてきました。前回の記事が8月6日で、実際にはその…

78打目 原英莉花プロと同じく僕もグローブしたままパットしてます

こんなWEB記事を読みました。先日の日本女子オープンで優勝した原英莉花プロや優勝争いした小祝さくらプロは、グローブしたままパットしているという記事です。www.golfdigest-minna.jp記事中では、中井学プロは、ショットと同じ感覚で打ちたいことや、最近…

77打目 自分の持ち球と向き合ってゴルフ復帰後ベスト更新しました

先日は恒例の仲間内コンペでした。会場は「水島ゴルフリンクス」。いつものメンバーなのでリラックスして臨めるのですが、個人的には、あまりにも不本意だった県民ゴルフ大会予選の結果を吹っ切りたいという気持ちもあったので、真剣に気合いを入れて臨みま…

76打目 スズキジムニーにキャディバッグをどう積むか問題

実は最近新しくクルマが納車されました(!)。スズキのジムニーシエラです。軽四のジムニーをベースに、トレッドを広げ1500ccのエンジンを乗せた普通車(登録車)です。普段は後輪駆動で走り、いざとなったら四駆に切り替えられるパートタイム式の4WDとなり…