Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

17打目 小雪舞い寒風のなか超速グリーンを有する井原GCでラウンド

今年は暖冬でスキー場は営業できない所が多いようですが、ゴルフ場は売上を伸ばしているようですね。ゴルファーには嬉しいことですが、個人的には雪も大好きなので複雑なところです。

さて、そんな暖冬の中ラウンドをしてきました。場所は井原ゴルフ倶楽部です。

booking.gora.golf.rakuten.co.jp


この日も暖かいのかと思いきや、なんと小雪が舞っていました。今シーズンの初雪です。やっと雪が降ったという嬉しさもあったのですが、何もゴルフの日に降らなくても(笑)。雪は上空1500メートルの気温がマイナス6℃、地上の気温が3℃以下の時に降るそうです。ですのでスタート時はそのくらいの気温だったのだと思います。しかも強風…。

この井原ゴルフ倶楽部は特にグリーンに力を入れていて、常時10フィートの速いグリーンを目指しているようです。一般的なグリーンは8~9フィートでしょうか。この日も10フィート。グリーンの硬さを表すコンパクションは23でした。24が硬めなのでガチガチではないのですが、数日雨が降ってこの硬さなので晴天が数日続くともっと硬くなりそうです。

f:id:sheba_neco:20200202082256j:plain

さらには現在バミューダグリーンを育成していて、この夏からプレーできそうです。沖縄以外では珍しいバミューダグリーン。芝目がきついと聞きますが、どんなグリーンなのでしょうか。僕はハワイのゴルフ場で経験があるのですが、ベントのような絨毯のような感じはなかった記憶です。

さて、そんなゴルフ場でのラウンドですが、ここは初めてのプレーでした。INのレギュラーティからスタートです。フラットだと聞いてたのですが、案外というか、やはりアップダウンはそれなりに多いなという印象でした。

ドライバーは、最近は面を意識したスイングにしてそれがよかったのか、OBがゼロである程度コントロールもできました。問題はアイアンで、ダフりが多くなかなかボキーオンすら出来ない、ダボペースの厳しいラウンドでした。この日のボキーオン(パーオン含む)は33%とひどいものです。70%はないと80台は難しいと思います。

というわけで、スコアは酷いものでした(笑)。でもまた挑戦したいと思います。

f:id:sheba_neco:20200202094205j:plain

booking.gora.golf.rakuten.co.jp