Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

18打目 ゴルフの1人予約でラウンドした感想を利用者目線で率直に書いてみた

初めての1人予約

先日の井原ゴルフ倶楽部でのラウンドは、初めて「1人予約」をしてみました。正直、予約を取るまではドキドキしたのですが、結論から言いますと、普通にプレーを楽しめました。ではそれまでの流れを書いてみようと思います。

 

1人予約とは

まず1人予約とは、文字通り1人でゴルフ場の予約を入れ、それぞれプレーしたい人同士が同伴者となりラウンドすることです。2名以上で予約成立するところも多いですし、もちろんフルに4名でも回れます。

 

様々なゴルフ専用サイトや、ゴルフ場に直接連絡で1人予約ができますが、僕が利用したのは「楽天GORA」の1人予約です。まず自分のアイコンを選びプロフィールを作成します。そして、自分のプレーしたい日とコース、時間など条件の合う組に予約を入れます。まだ誰も予約を入れていない組に予約を入れることもできますが、最小開催人数に満たないとプレーできなくなります。僕は初めてだったので、すでに予約が入っている組から選びました。ただ、知らない人とのツーサムはハードルが高かったので、すでに3名予約が入っている組に予約を入れることにしました。この同伴者も、年代や平均スコアが表示されているので、自分に合った同伴者のいる組を選ぶことができます。

 

gora.golf.rakuten.co.jp

 

プレー当日

スタート1時間前に着いたのですが、すでに同伴者のキャディバッグがカートに積まれていました。皆さん早いですね。いつもの気心の知れたゴルフ仲間と行くときよりも、どんなクラブとバッグなのかをまじまじと見てしまいます。そしてやっぱりちょっとドキドキしますね。やがて時間になりカート周辺に同伴者が集まってきます。「〇〇と申します。今日はよろしくお願いいたします。」とそれぞれ挨拶。僕は人の名前を覚えるのが苦手なので、その場でスコアカードにすぐ名前を書き、ウェアの特徴なども名前の近くにこっそり書きました。例えば「メガネ」とか「ピンクパンツ」とかです。上着は脱いだり着たりするので、おすすめはパンツです。

 

いよいよスタート。お互いに声をかけながらいつも通りプレーします。もうここからは普段のゴルフと変わりませんね。ただ重要なのは、人のプレーと球が飛んだ方向と場所をしっかりと見ることだと思いました。ボールが見つからなくて嫌な思いをしてもいけませんし。もちろんこれは普段の仲間内ゴルフも変わりません。ただ、どんなプレースタイルなのかまったく情報がないので、しっかり見ることが大事だなと思いました。もちろん、マナーを守り、プレーファストを心がけることも大事です。

 

さて、ハーフが終わってお昼です。ここはコミュニケーション力が試されるので、人によっては1人予約の難関と言えるかもしれません(笑)。ゴルフの話とか仕事の話などしつつ食事をするのですが、時々沈黙の時間があります(笑)。まあこれは仕方ありませんね。初対面ですから。この食事がネックになっている人には、スループレーをしているゴルフ場もありますので、そちらを利用するという手もあります。

 

個人的所感

利用してみて感じたことですが、やはり皆さん目的は同じく「ゴルフをしに来ている」ということなので、始まってしまえば、いつものラウンドと変わらないということです。そして皆さん良い人でした。案ずるより何とやらだなと思いました。プレーもいつもと違ったほどよい緊張感の中、真面目に?ラウンドを楽しめます。

 

1人予約のメリット

・急に休みが取れても思い立ったら行ける

・週間天気予報を見てからでも判断できるので雨を避けられる

・良い練習になる

・自分に合ったレベルの同伴者を選べる

・安いプランが多い

・特にGORAは楽天Rポイントやクーポンを利用できてお得

 

まとめ

最初はなかなか緊張した1人予約ですが。終わってみれば、また予約しようかなと思いました。自分にとって利点が多いと感じたからです。初対面の方と一日過ごすのは慣れるまで緊張すると思いますが、ゴルフという共通の軸があるので、水と油のような交わりではありません。もしかしたら気の合う仲間を見つけられるかもしれませんし。社会の中でいろいろな人と出会うことで自分も成長できますし、また勉強にもなると感じました。実はすでに次のラウンドを予約しました。どんどん利用しようと思います。