Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

22打目 僕がドライバーの打ち方で気をつけていること その3

以前、ドライバーの打ち方で気をつけていることその1その2の記事を書きました。その1は最下点を意識してヘッドの上昇途中に打つこと。その2は主にグリップについてです。

sheba-neco.hatenablog.com
sheba-neco.hatenablog.com



常にドライバーのスイングについてはいろいろと考えているのですが、そう頻繁に練習場へも行けません。ラウンドで実際に打ちながら調整することになります。

僕の長いクラブの悪い癖は左への引っかけです。右肩が突っ込むのか、グリップが悪いのか、UTで特によく引っかけます。ドライバーも時々引っかけてしまいます。ちなみに僕のドライバーは、数地上はとても引っかけにくい(フェースが返りづらい)スペックのドライバーなのです。よほどスイングに問題があるのでしょうね。

それでもUTは、オープン気味のスタンスで構えてスライスを打つことで何とかしのいでいるのですが、ドライバーではOBの可能性もあるので、オープンの構えは怖くて試したことはありません。飛距離も落ちますし。ちなみに最近のPGAツアープロは、左に向いてプッシュアウトを打つことで飛距離を稼ぐことがあるそうです。これは高度な技でアマチュアには無理そうです。

さて、ドライバーの引っかけの原因が、右肩の突っ込みなのかグリップなのかはわかりませんが、ラウンド中にこれが出ると、とにかくすぐに修正せねばなりません。ということで、ボールを少しセンター寄りにセットアップしてみることにしました。左足かかと線上ではなく、左目線上くらいです。フェースが返り過ぎる前にコンタクトしてしまおうという考えです。

これが意外とうまくいきました。ただこれ、僕のドライバーとスイングに合っているだけなのかもしれません。ラウンドで試せたのも数球ですし。ですので、今どきドライバー、今どきスイングの人は、基本は左足かかと線上が良いのかもしれませんね。