Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

38打目 スライスとノーマルとフックの3密一体練習

先週の話ですが全国に緊急事態宣言が出され、ゴルフ練習場はどうなってるのかなと様子を見に行きました。クラブセットを持って。

1階打席は密を避けるどころかすべて埋まっており、仕方なく2階打席を利用しました。2階は打席もまばらでゆったりできました。今までは1階にこだわっていたのですが、正直2階も良いなと思いました。

さて、この日の練習では強風でネットが下がっていたこともありドライバーが禁止となっていたので、4アイアンで練習しました。その練習法ですが、下の写真のようにボールを3つ並べて打ちました。

f:id:sheba_neco:20200424143142j:plain

手前がスライス、真ん中がノーマル、奥がフックというように、球筋を打ち分けてみました。ボールが3密一体の練習です。インテンショナルスライスやインテンショナルフックを打つ、というのもこの練習の意味のひとつなのですが、一番の目的は真ん中のノーマルショットを「いい感じ」にすることです。

いい感じというもモヤっとした表現にしたのは理由があります。人にはそれぞれ持ち球があると思いますが、僕の場合はアイアンはややドローなのですが、その持ち球が自分のイメージ通りに打てるようにするということです。それが自分にとってのいい感じなのです。決して真ん中のボールをストレートに打とうとする練習ではありません。

そうこうしてると、風が少しおさまってネットが上がったのでドライバーが打てるようになりました。今度はティアップして、さっきの要領でスライスとノーマルとフックを打ちました。

練習の度にただまっすぐを打つのではなく、たまにはこういったわざとミスをするような練習をすると、ミスショットの特性が解ったり、ゲーム感覚で飽きもないかなと思います。ただ、3つ並べる練習では、他のボールに当たると思いもよらない所に飛んで迷惑がかかるかもしれませんので、注意して練習しましょう。