Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

39打目 密回避のための自宅練習を考えてみる

コロナの影響で緊急事態宣言が出され、人との接触を8割削減しましょうと言われてますね。ゴルフのラウンドは4サムでもそれほど密にはなりませんが、それでもカートに4人乗るとけっこう密になると思います。揺れて手すりなども掴むのでそれなりに接触はありますし。体力のある方は次打地点まで歩くというのも良いかもしれませんね。ところで、ゴルフ場の感染で気をつけなければならないことは、コロナもそうですが浴場での水虫だと思います。いや、冗談とかではなく。

さて、練習場も利用しないと腕も落ちますし、練習場の従業員も食べていけません。つぶれてしまっては大変です。とは言え、接触8割削減ではなかなか練習にも行けないこともあるかと思います。そうなると家で出来る練習をしてみてはどうでしょうか。

僕が家でスイング練習に使っているものは、ロジャーキングのショートアイアンです。コロナに関係なく、ゴルフを再開した時に購入しました。グリップはノーマルと矯正タイプがありますが、僕はノーマルを使ってます。重量もずっしりとしていて体を使ったスイングになるので、手先に変な癖が出にくいと思います。僕はこれをブンブン振り回すのではなく、太極拳スイングでゆっくり振っています。

それでもボールを打ちたいという方は、練習用ボールはどうでしょうか。部屋の中でもウエッジなどで例えば8時~4時の小さいスイングの練習ができます。柔らかいボールなので、万がいち家具やガラスに当たっても壊れることはありません。これで毎日練習すれば、自粛開けにはザックりが撲滅しているはずです(笑)。練習用マットと合わせて。

あとはやはりパターマットでしょうか。いろんな商品がありますが、気に入ったものであれば何でも良いと思います。1m前後のパットに強くなれば、スコアもぐっと良くなりそうです。

いろいろ練習器具はありますが、やはり広い練習場やコースでパカーンと気持ちよく打ちたいものですね。