Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

61打目 猛暑ラウンドのゴルファーに最強のポータブル扇風機はこれだ!

まだまだ暑い日が続きます。ゴルファーにとっても過酷なシーズンです。この時期、芝の緑はとてもきれいなのですが、プレーするにはそれなりの準備と心構え、そして日頃の体調管理が必要です。

気軽に涼を感じさせるアイテムとして、ポータブル扇風機が特に若い女性の間で流行ってますね。手持ちの小型ファンを鞄に忍ばせて、ちょっとした待ち時間などに涼むことができます。
f:id:sheba_neco:20200818084553j:plain

これはこれで良いのですが、まだまだこんな風量じゃ足りん!という人もいるかと思います。僕もそのひとりです。そんなある日、こんなポータブル扇風機を見つけたのでつい買ってしまいました。

マキタのポータブル扇風機です。これをラウンドの前日に購入し、翌日ゴルフ場に持っていこうと思っていたのですが、家にあるマキタの掃除機のバッテリーと互換性が違ってました。残念…。ちなみに対応バッテリーはこちらのようです。

バッテリーがなくても、電源ケーブルが付属しているので、コンセントがある環境で使うには問題ありません。でもやっぱりバッテリーは欲しいですよね。どこへでも持ち運びできれば、庭での素振りやアプローチ練習にも涼しい風を感じられますし、キャンプや災害時にも役立ちます。

直径は約25cm程度なのですが、ギリギリポータブルと言えるのではないでしょうか!?デシャンボーくらいの筋肉の熱量になると、むしろこれくらいのサイズでないとダメでしょう。ポータブルかどうかはあなた次第なのです!ハンディタイプの小型扇風機では女子高生みたいで恥ずかしいというおじさんは、駅のホームでマキタ扇風機で涼んでも良いのです!

ということで、この夏のゴルフやレジャー、日常生活に、マキタのポータブル扇風機をおすすめします(笑)。