Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

75打目 連休中はゴルフ観戦とグリップ交換と息子とゴルフ遊び

4連休中はいろいろ家の事もできたり息子としっかり遊べたりと、充実した毎日を過ごすことができました。おかげで仕事がつらいです。またどうにか3日間乗り切りたいですね。さて、そんな連休中はゴルフに関することもいろいろ楽しめました。

全米オープンゴルフ

連休なので毎朝4時に起きて、録画を追っかけ再生で見てました。大会はデシャンボーの圧巻のゴルフでしたね。ティショットで飛ばせるだけ飛ばして、少々ラフでもウエッジでどうにかなるという戦略。デビューした頃の石川遼プロもそんなゴルフでしたね。ゴルフが飛ばしゲームになっていることについてはいろいろ意見が出そうですが、彼の努力のたまものと言えるでしょう。


個人的には、4日間ラウンド解説をしていた今田竜二プロの元気な声が聞けて嬉しかったですね。好きなんですよ今田竜二プロ。僕がゴルフを本格的に始めたきっかけとも言える人です。まあとにかくウエッジが天才的な人ですから、テレビでもアプローチの解説は的確でしたね。

パターのグリップ交換

女房が昔使っていたパターのグリップを交換しました。あまり使用されてなかったのですが、長期間しまい込んでいたため、経年劣化でグリップもカバーもボロボロに。今回、僕のクラブセットがUTを2本抜いてFW1本にしたので、そのかわりパターを2本にしてみようかなと(笑)。デシャンボーも3Wを2本入れてましたし。まあ気分転換です。

f:id:sheba_neco:20200923194247j:plain

こんな感じで綺麗に。グリップ交換自体は自分でやりました。古いグリップを剥がして新しいのを挿して、トータル10分ほどです。ボロボロの写真を撮ってないのですが、まあとにかく表面が剥がれて汚かったのと、触った手にねちょねちょの素材がくっついて大変でした。

f:id:sheba_neco:20200923194314j:plain

f:id:sheba_neco:20200923194332j:plain

パターはODYSSEYのテロンというものになります。とても構えやすくて打ちやすいパターですね。

息子と打ちっぱなしへ

息子に「こないだ練習場のお姉さんが、最近お子さん来ないですね。また連れて来てくださいって言ってたよ。ゴルフの練習場行く?」って聞いたら「行く」とのことだったので(笑)、久しぶりに息子と打ちっぱなしへ。

f:id:sheba_neco:20200923194225j:plain

4回目ですかね。まだまだ空振りも多いですが、前より当たる回数が増えました。なんだかんだで1時間で100球強打ちました。息子との練習は自分が打たなくても楽しいですね。


そんな感じで、ゴルフ三昧?な4連休が終了しました。でもそろそろラウンドしたいです。