Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

76打目 スズキジムニーにキャディバッグをどう積むか問題

実は最近新しくクルマが納車されました(!)。スズキのジムニーシエラです。軽四のジムニーをベースに、トレッドを広げ1500ccのエンジンを乗せた普通車(登録車)です。普段は後輪駆動で走り、いざとなったら四駆に切り替えられるパートタイム式の4WDとなります。ちまたでは都会的なかっこいい「SUV」が席巻しておりますが、こちらはゴツゴツだったり、ぬかるみといった道なき道を走るための「クロスカントリー」という部類。そのため快適装備や広い室内空間といったものを犠牲にしております。

f:id:sheba_neco:20200924194751j:plain

このような草原(?)もよく似合うクルマです。


さて、全国数百人の?、ゴルファーでありながらスズキジムニー乗りの皆さんの悩みと言えば、キャディバッグをどう積むか問題。普通車とは言え、ボディや室内は軽四のジムニーとまったく同じ(4人乗り)なので狭いです。トランクなんて長靴くらいしか積めません(本当に)。ですが、後部座席を倒せば大きな荷物を積むことができます。

f:id:sheba_neco:20200924194839j:plain

f:id:sheba_neco:20200924194852j:plain
suzuki.co.jp

スズキの公式サイトでは、このように座席を倒して横に積んでいます。こうすると2バッグ積むことができます。


ですが、僕は後部座席の一角はチャイルドシートががっちりと鎮座して息子の安全を守っておりますので、いちいちチャイルドシートを取り外すのも面倒です。ということでこうなりました。

f:id:sheba_neco:20200924194917j:plain

f:id:sheba_neco:20200924195023j:plain

助手席を倒して縦積みに。助手席を一番前にして倒すだけなので簡単です。キャディバッグの底が鋭利な固いプラスチック素材ですし、普段は地面に置いて汚れていますので、タオルなどでシートに傷が入らないようにガードすれば完璧です。ただ、ゴルフ場のエントランスに着いた時は自分でバッグを下ろさないといけないかもしれませんね。


問題があるとすれば、大人二人が乗れないということです(笑)。


郊外のゴルフ場へ行くとなればちょっとしたドライブですから、これで道中が楽しくなりました。ちなみにMTです。