Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

84打目 ウォーキングを(ほぼ毎日)続けて1年経過後の身体の変化は

山や町の木々もだんだんと色づく季節になりました。朝歩くのがとても気持ちよいです。ちょうど去年の今頃、駅から会社まで2kmの道のりを歩くようになりました。行きと帰りで往復4kmです。それまでは路面電車を利用してました。

f:id:sheba_neco:20201029191849j:plain

何で歩くようになったかと言うと、ちょっと脂肪が気になりはじめたからです。いちおう「標準体型」内ではあったのですが、ちょっと体が重いなと感じていたので、気候も良いので歩くことにしました。会社に出勤する日だけなのですが、始めてから1年が経ちました。


体重・体脂肪の変化は以下の通りです。

体 重:約70kg→66kg台

体脂肪:約19%→16%台


これ以上はあまり変化がありませんが、自分の感覚としては「ちょうど良い感じ」です。


ゴルフにも好影響がありますね。往復4kmだとちょうどハーフラウンドくらいでしょうか。ほぼ毎日歩いているので、カートなしでも余裕です。また、「あの木まで30ヤード」など目測をして、実際に歩いて当たっているかどうかゲーム形式のようなこともしています。まぁ、コースに行くと実際に補足するかスコープで確認するのであまり関係ないですけどね(笑)。


スイングもお腹周りがすっきりしている方が回りやすく感じます。何よりお気に入りのウェアを着続けられるというのは無駄な出費がなくて良いと思います。


秋から始めるウォーキングはとてもおすすめです。