Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

85打目 真庭の高速グリーンにお手上げでした

片道1時間半かけて「真庭カンツリークラブ」の名物料理、マニワックライスを食べに行きました。何度食べてもおいしいですね。肉は赤身っぽいんですが、柔らかいのです。何かに漬け込んでいるのでしょうか?味も焼き肉のタレではなく醤油なのかな?何かわからないですが何度食べてもおいしいです(笑)。

f:id:sheba_neco:20201102192621j:plain

さて、本当はゴルフをしに行きました。スコアはなんと前半60で24パット!ひどいですね(笑)。初心者に返ったようです。後半は少し持ち直して48の20パットだったのですが、それでもパターで苦戦しました。最近のラウンドではトータル32前後のパット数が多くまあまあ自信も付いていたのですが、一気に崩れ落ちました。


グリーンスピードは9ftで少し速いくらいなのですが、その数値以上によく転がるグリーンでしたね。あとカップ位置が難度高い位置に切ってあった印象です。プロトーナメントのように傾斜の途中とか、コブの頂上とか。そのため1mくらいを何度も外し、3パットが7回、4パットが2回もありました。たしか前回もここで40パット以上打っているんですよね。スコアも同じ108でした。まったく成長してないですね。ただ今回はフロントティではなくレギュラーティでしたので、その意味ではショットは成長しているかもしれません。


グリーンスピードは平な場所やまっすぐな登りなら9ftでも10ftでも問題ないのですが、やはりカップ位置が少しでも傾斜だと上や横からのパットは難しいですね。少しでも外すとどこまでも転がり、返しのパットも難しいです。1mのパットもガツンと打てばまっすぐ転がるのでしょうけど、そうは言ってもなかなか打てません。かといってジャストタッチにするとフラフラとぶれてカップに入りません。難しいですねえ。


とにかく、自分の下手さがさらけ出されるグリーンでした。

f:id:sheba_neco:20201103080451j:plain

やれやれ、と言いたいところですが、次にラウンドする予定のゴルフ場の最近のクチコミを見ると真庭の9ftをさらに上回る「9.7ft」と書いてありました!もはや女子プロトーナメントレベルですね。どうなることやら…。