Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

86打目 初めての「JGA/USGAハンディキャップインデックス」を取得しました

JGA/USGAハンディキャップインデックスを取得しました。所属クラブにスコアカードを提出する必要はなく、楽天などのサービスを使って取得することができます。これがあると、特定のコースだけでなく世界共通のハンディキャップとなるようです。どこでもゴルフ侍になれるんですね。


直近10枚以上提出した内の良い方のスコア5枚から算出されるようです。最低5枚から取得できます。アメリカでは20枚の内から10枚のようですね。どう算出するかはとても複雑な計算式があるのですが、正直よくわかりません(笑)。


詳しくはこちら。
JGA 日本ゴルフ協会


提出した翌月1日に、毎月新しいスコアが登録されます。先月提出したので、11月1日にハンディキャップインデックス証明書が出されました。

f:id:sheba_neco:20201103082237j:plain

初めてのハンディキャップインデックスは「14.2」でした。ただこれは「スロープレーティング」と呼ばれるコースの難度を示す数値があるのですが、「標準的なレーティング113」のコースでプレーした時のハンディキャップとなるようです。ちなみに難しいコースではコースレーティング155、優しいコースはコースレーティング55となります。そのコースの難度によってレーティングが変わるので、ハンディキャップも変わってきます。ですので、どこに行っても「ハンデ14.2」というわけでもないようです。とは言えまだまだですね。まずは一桁目指して頑張ります。


僕もあまりよく理解してないので違ってたらすみません。