Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

87打目 コースコンディションが最高の「岡山金陵カントリークラブ」で初プレーしました

岡山金陵カントリークラブに行ってきました。ここは初めてプレーするコースです。事前にGDOなどネットのクチコミを見ると、グリーンが9.7ftとありました!先日の真庭では9ftでボロボロだったので、ドキドキしながら到着しました。

hb.afl.rakuten.co.jp


この日のグリーンスピードはなんと…

f:id:sheba_neco:20201106210148j:plain

10.0ft!秋は一年で最もグリーンが速くなると言いますが、まさに最も良い状態に仕上がってます(笑)。いや、もう下りでは笑いが出る速さです。

f:id:sheba_neco:20201106210301j:plain

前回の真庭の反省を踏まえ、気分転換にパターを変更しました。マレット型のセンターシャフトです。今までよりヘッドが重いので、ゆっくりした動きでもフェースの向きがブレにくいのです。あと、小さなストロークでもヘッドの重さでしっかり転がるので、速いグリーンのショートパットに向くのかなと思いました。センターシャフトもボールのタッチとのダイレクト感があって良いです。

f:id:sheba_neco:20201106210323j:plain

実はこのパター、買って1回使って合わなかったのでそれから6~7年眠らせてました。いつかフリマサイトで売ろうかなと…。何となく引っ張り出して、パターマットで転がしてみたらなかなか良かったので復帰しました。今使ってる5Wも眠らせていたやつですし。合わないクラブもしばらく仕舞っておくのもありですね。


さて、初めての金陵ですが、今までプレーした中で最高に綺麗なコースでした。ティイングエリアも芝のハゲた所はありませんし、フェアウェイも綺麗なストライプに刈り込まれています。グリーンはまるで絨毯のようです。バンカーもちゃんと砂があります(当たり前ですが)。砂の少ないコースが結構あるんですよね。バンスが跳ねすぎてOBというのが何度あったことか…。ここはたっぷり砂があるので、思い切りエクスプロージョンショットをすることができました。これは大変重要な好ポイントです。


あと、ラフも良く手入れされていて、カート道サイドの雑木林も「うっそうとした感じ」がなく、よく管理されていました。そのため、野鳥も訪れやすいのか、小鳥の鳴き声なんかも聞こえて、もうここに住みたいとさえ思いました(笑)。


コースレイアウトはどのホールも両サイドOBとなっていて、このあたりは好みが別れるかもしれません。ショットメーカー向きのコースだなと思いました。ティショットでアイアンや5Wを多用する僕にはあまり関係ないですね。

f:id:sheba_neco:20201106210358j:plain

f:id:sheba_neco:20201106210423j:plain

前半のラウンドはなかなか調子良く回れました。恐れていたパットもパターを変えた新車効果もあってか、まずまずでした。中にはあわやイーグル!というショットもありました。

f:id:sheba_neco:20201106210450j:plain

惜しかったですが、こんなスーパーショットは初めてです。気持ちいいですね(笑)。こんなこともあって、前半は41という自分にしては好スコアで折り返すことができました。


お昼は週替わりメニューの「トンテキと海老のグリル」です。これで1300円台だからなかなかコスパ高いです。

f:id:sheba_neco:20201106210525j:plain

f:id:sheba_neco:20201106210554j:plain

前半の調子のまま後半も突入したかったのですが、調子に乗りすぎてスイングが少し乱れてきました。トップやダフりが多くなり、ダボやトリを連発。せっかくパーオンしても4パットするなど…。10番から14番の後半5ホールだけで+12も叩いてしまいました…。でも15番のパーを皮切りに、上がり4ホールは+1で回れ、なんとかギリギリ40台、トータルスコア90となりました。

f:id:sheba_neco:20201106210647j:plain

それにしても、本当に管理の行き届いたコンディション最高のゴルフコースでした。ちょっとお値段張るのでしょっちゅうは来れないのですが、何度でも来たくなるコースでした。

hb.afl.rakuten.co.jp