Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

93打目 個人的な7つのゴルフトピック2020

いろいろあった2020年も終わります。今年は僕にとってもゴルフでいろんなことがありました。少し振り返ってみたいと思います。


①ゴルフを6年ぶりに本格的に再開

6年くらいゴルフから遠ざかってたのですが、今年からまた始めようと思い立ち再開しました。再開した時は何番が何ヤード飛ぶのか忘れていました。そんなレベルからのリスタートでした。でもすぐにまた90切れるだろうと思ってました。この時までは…。


②初めてのひとり予約

初めてひとり予約してみました。最初はドキドキしたのですが(笑)、やってみると普通にゴルフ好きが集まってプレーするというだけのことでした。初めましての人たちとゴルフをするのは、なかなか良い経験になりましたね。


③再開したもののなかなか100切れない

ちょっと感覚を取り戻せばすぐまた90切れるだろうと思ってたんですよね、最初は。これがなかなかうまくいかない。100を切れないことが何度もありました。何がいけないのかよく分かりません。パーはぼちぼち獲るのですが、10打以上叩くホールが1ラウンドに1~2回はありましたね。ゴルフを再開して本当に良かったのだろうか…、と思ったりもしました。


④毎朝素振りをやり始める

復帰後なかなか100切れないのは、単純にスイングが固まっていないんだろうということで、毎日素振りをすることにしました。1日平均150回です。練習用の短いクラブを買って、毎朝家族が起きる前に、部屋の中で録画したゴルフ中継を見ながら素振ってます。3週間くらい振り続けて最初のラウンドでいきなり結果が出ました。89というスコアでその時の復帰後ベストが出たのです。今も素振りを続けてまして6カ月ほど経ちました。延べ回数は約27,000回です。よく振りました。


⑤初めての競技ゴルフに参加

市民ゴルフ大会に参加しました。ゴルフの大会というのは初めてでしたので、普段のお気楽ラウンドにはない程よい緊張感のなか楽しめました。これを機に、県民ゴルフ大会にも参加。結果はどちらも予選落ちでしたが、大会に出て予選を通過するという新たな目標もできました。


⑥息子が練習場デビュー

将来息子と一緒にラウンドしたいと思い、子ども用のクラブを買って練習場デビューしました。始めた時は4歳です。なかなか最初はうまくボールに当たりませんでしたが、何回か通うと少しずつ当たるようになりました。見ているだけでも楽しいです。


⑦ゴルフブログ立ち上げ

このブログを書き始めて1年経ちました。早いものですね。自分の覚え書きでもあるので読みやすいものではないと思うのですが、引き続き2021年も書いていけたらと思います。


さて、ちなみに、今年全18ラウンドの平均成績はというと、こんな感じになりました。

f:id:sheba_neco:20201230224249j:plain

なんとかギリギリ100を切りました。ゴルフ再開イヤーとしてはまずまずでしょうか。でもFWキープやパーオン率がとても悪いですね。それよりも、ボギーオン率を高めることが来年の宿題です。ボギーオン率80%超え(18ホール中15回以上)が目標です。ということで、来年も頑張ります。