Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

102球目 副反応でウェアウェイウッドが突然打てなくなりまして

先日やっとコロナワクチン1回目を接種することができました。ファイザーです。射した時の痛みはほとんどなかったのですが、翌朝からなかなかの痛みが出ました。強めの筋肉痛といった感じです。1回目なので、世間で言われているようにあまり熱は出ませんでしたね。


腕は痛むのですが、いつもの素振りルーティンを行いました。服を脱ぐなどのちょっとした動作はいたむのですが、素振りは大丈夫でしたね。


その後、今度の大会に備えてウッド系を調整するため練習場へ。ドライバーはまずまず良くなってきました。いつものドライバーの確認事項をこなしつつ、テークバックをゆっくり、まっすぐ、ダウンスイングも力まずの意識が良さそうです。


ただ、フェアウェイウッドがダメでした。ほぼスライス。今まで打球はフック系だったのですが。ワクチンの副反応ということにしておきましょうか…。


実際の原因は様々あると思いますが、ひとつはグリップエンド側から先行して、フェイスが開いてインパクトに向かっていることかなと。それがグリップの握りの問題なのか、スイングなのか、よく分かりません。


しばらく素振りで調整しつつ、大会当日朝の練習で、フェアウェイウッドを使うかどうか最終ジャッジするしかなさそうです。