Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

25打目 久しぶりに300球打ち込み練習です

昔は毎週1回は300球打っていたのですが、最近は練習場に行ってもなかなかそこまで打てません。時間的にも金銭的にも。先日、少しゆっくり打てる時間があったので久しぶりに300球超えの練習をしました。

まずは8Iから6I、4I、3U、2Uと上げていきドライバーを打ち込み。その後ウエッジでアプローチを集中的に打ち、9I、7I…と上げて最後にまたドライバーです。

この練習では最近酷かったアイアンでのトップやダフりの改善と、アプローチで自分の気持ちよい振り幅での飛距離の確認をしました。あとは、ドライバーで最近気づいたことが、どのように弾道に好影響が出るかの確認です。

ドライバーは左肘が縮こまってしまうのが僕の悪い癖です。縮こまってフェイスが閉じ左にフックというのがよくあります。ですので、左肘をしっかり伸ばして、腕をしっかり振りインパクトを迎えること、その際顔を残し前傾をキープしたまま振り抜く練習をしました。ボール位置は僕の場合はやはりほぼセンターが合うようです。

ちなみに、先ほど渋野日向子プロのドライバーショットのスイングスローをテレビで繰り返し見てたのですが、渋野プロもわりとセンター寄りにボールを置くように見えました。やはり左足かかと線上が絶対というわけではないようですね。

さて、久しぶりに300球打って指の皮がむけてしまいました。ドライバーは良くなった気がしますがアイアンがまだ調子出ないですね。アイアンに関しては、ダフるよりかはボールの赤道付近をヒットするくらいの気持ちで、ハーフトップでも良いかな、思いました。