Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

89打目 アプローチショットの打ち分け(更新)

アプローチショットの打ち分けについて、完全に自分用のメモです。「この振り幅で何ヤード」という基準が自分の中にあるのですが、時間が経つとやっぱ違うなってこともあります。その更新版です。 振り幅はそれぞれ…①手首を曲げず腕が7時~5時 ②手首を曲げて…

88打目 ゴルフ会員権について考えてみる

ゴルフのひとり予約もお手軽にできる時代に、最近はあえてゴルフ会員権について考えています。会員権は、ひと昔前は成功者のステータスとして所有していたという人も多いと思います。それこそ格式の高いゴルフ場ではものすごい高額だったとか。最近は値段も…

87打目 コースコンディションが最高の「岡山金陵カントリークラブ」で初プレーしました

岡山金陵カントリークラブに行ってきました。ここは初めてプレーするコースです。事前にGDOなどネットのクチコミを見ると、グリーンが9.7ftとありました!先日の真庭では9ftでボロボロだったので、ドキドキしながら到着しました。hb.afl.rakuten.co.jp この…

86打目 初めての「JGA/USGAハンディキャップインデックス」を取得しました

JGA/USGAハンディキャップインデックスを取得しました。所属クラブにスコアカードを提出する必要はなく、楽天などのサービスを使って取得することができます。これがあると、特定のコースだけでなく世界共通のハンディキャップとなるようです。どこでもゴル…

85打目 真庭の高速グリーンにお手上げでした

片道1時間半かけて「真庭カンツリークラブ」の名物料理、マニワックライスを食べに行きました。何度食べてもおいしいですね。肉は赤身っぽいんですが、柔らかいのです。何かに漬け込んでいるのでしょうか?味も焼き肉のタレではなく醤油なのかな?何かわから…