Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

27打目 【ゴルフの本】雨なので球聖ボビー・ジョーンズの格言に満ちた本をじっくり読みました

猛威を振るっている例の新型コロナウイルスの影響で、各種のイベントや行事が中止・延期となっております。ゴルフでも3月5日から始まる女子ツアー開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」が、無観客での開催予定から一転、中止という発表がありました。 僕はと…

26打目 クラブを1本追加してついに14本が揃いました

ゴルフでプレーできるクラブの本数は14本までとなっています。実は僕は今まで13本でプレーしていました。特に14本にこだわる事もなく、総重量も若干軽くなるので楽かなと思いそのままにしていましたが、理由あって追加することにしました。今回、追加したの…

25打目 久しぶりに300球打ち込み練習です

昔は毎週1回は300球打っていたのですが、最近は練習場に行ってもなかなかそこまで打てません。時間的にも金銭的にも。先日、少しゆっくり打てる時間があったので久しぶりに300球超えの練習をしました。まずは8Iから6I、4I、3U、2Uと上げていきドライバーを打…

24打目 小生、吉備高原カントリークラブのラウンドで撃沈す…

吉備高原カントリークラブへ行ってきました。1人予約の完全セルフスループレーでのラウンドです。もちろんお昼休憩はなく、お風呂やロッカーの利用もありません。プレーできる服装で現地に行き、ゴルフシューズに履き替え、バッグの積み卸しは自分で行う必…

23打目 【ゴルフの本】年を重ねたゴルファーの体作りと心構えとは

少し前、中嶋常幸プロによる「40歳にしてわかる「理にかなう」ゴルフ」という本を読みました。40歳というと世間的には「おっさん」です。自分は若いと思っても、10代や20代から見ればおっさんなのです。とは言え、バリバリ働き、体もまだよく動く年齢てす。…

22打目 僕がドライバーの打ち方で気をつけていること その3

以前、ドライバーの打ち方で気をつけていることその1とその2の記事を書きました。その1は最下点を意識してヘッドの上昇途中に打つこと。その2は主にグリップについてです。sheba-neco.hatenablog.com sheba-neco.hatenablog.com 常にドライバーのスイングに…

21打目 霧のグレートでよく叩いたが収穫もありました

今回のラウンドは、朝は極寒でしかも濃霧の中スタートしました。会場はグレート岡山ゴルフ倶楽部です。この辺りは近くに大きな川があり、また盆地なので霧が発生しやすいんですね。霧はラウンド中はボールや前後の組が見えないので厄介ですが、芝にとっては…

20打目 TPCスコッツデールで気になったのは名物16番ではなく18番の攻め方でした

先週行われたPGAツアー「ウェイストマネジメント フェニックスオープン」の録画をやっと見終えました。会場はTPCスコッツデール。大会期間中60万人以上もの観客を集めるとも言われ、名物16番ホールのスタジアム型パー3が有名です。松山英樹プロが連覇を飾る…

19打目 皆さんはディボット跡に目土はしてますでしょうか。僕は…

目土「ターフエイド」について タイトルの目土ですが、どうでしょうか?おそらくしてない方がほとんどかと思います。実は僕もしてません。昔はよくしてたんですけど、いつのまにかフェイドアウトしてすっかりしなくなってしまいました。やってた頃は、最初は…

18打目 ゴルフの1人予約でラウンドした感想を利用者目線で率直に書いてみた

初めての1人予約 先日の井原ゴルフ倶楽部でのラウンドは、初めて「1人予約」をしてみました。正直、予約を取るまではドキドキしたのですが、結論から言いますと、普通にプレーを楽しめました。ではそれまでの流れを書いてみようと思います。 1人予約とは …

17打目 小雪舞い寒風のなか超速グリーンを有する井原GCでラウンド

今年は暖冬でスキー場は営業できない所が多いようですが、ゴルフ場は売上を伸ばしているようですね。ゴルファーには嬉しいことですが、個人的には雪も大好きなので複雑なところです。さて、そんな暖冬の中ラウンドをしてきました。場所は井原ゴルフ倶楽部で…