Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

2021-01-01から1年間の記事一覧

105球目 自己ベストを目指して in 東児が丘マリンヒルズゴルフクラブ

先日訳あって、東児が丘マリンヒルズゴルフクラブに行ってきました。ここはトーナメントも開催されるコースで、過去にはマンシングウェアオープンで石川遼君がアマチュアとして初優勝したコースでもあります。最近では女子のステップアップツアーが開催され…

104球目 意外とこんな数字なんですね

今読んでいるゴルフの本がありまして、まだ全部読んでないのですが興味深い内容がありました。その中のひとつ、プロのスタッツについて。 多くのアマチュアゴルファーが良いスコアを目指して、高いフェアウェイキープ率やパーオン率を目指そうとしてるかと思…

103球目 岡山県民ゴルフ大会予選

昨日JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部へ、岡山県民ゴルフ大会の予選に出場してきました。以前練習ラウンドで回ったコースです。練ランの時のスコアは92でした。調子が良ければもちろん予選突破が目標でしたが、まずは練ランよりも良いスコアを目指しました。 課題だ…

102球目 副反応でウェアウェイウッドが突然打てなくなりまして

先日やっとコロナワクチン1回目を接種することができました。ファイザーです。射した時の痛みはほとんどなかったのですが、翌朝からなかなかの痛みが出ました。強めの筋肉痛といった感じです。1回目なので、世間で言われているようにあまり熱は出ませんでし…

101球目 ドライバーショットのメモ 

どうでも良いことですが、今回からタイトルのカウントを「打目」から「球目」に変更しました。さて、最近何か掴み始めているドライバーショットですが、まだまだラウンドでは安定しません。ということで、ドライバーを重点的に練習してきました。(写真は3ア…

100打目 練習ラウンド in JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部

ついに100打目(100投稿目)となりました。ラウンドでは叩きたくない数字です。このブログもゴルフの練習やラウンドなどで気づいた事を綴ろうと、2020年1月に始めました。もう早いもので1年と8カ月くらい経つんですね。 さて、100投稿目という節目なので何か…

99打目 ダウンブローに打ってみたらアイアンの飛距離に変化が

PGAツアープロの飛距離 ゴルフのスイングですが、最近まで実はあまりダウンブローを意識せずに振ってました。そんなある日ネットでこんな画像を拾いました。PGAツアープロの、各クラブの平均飛距離(キャリー)です。この時の僕の飛距離は、PWは120ヤード、8…

98打目 センターシャフトパターのメリットとは

PGAツアーもいよいよプレーオフシリーズに突入しました。誰が年間王者になるか楽しみではありますが、松山英樹がここでパターを変更したという記事を目にしました。news.golfdigest.co.jp センターシャフトのパターに変更したそうです。スタッツ的にもなかな…

97打目 F1日本グランプリ中止でPGAツアーZOZO Championshipの開催が心配

今日は「F1日本グランプリ中止」というショッキングなニュースがありました。コロナ禍ではありますが、どうにか開催されるものと思ってました。中止となって一番ショックなのはHONDAの関係者ではないでしょうか。F1参戦最後のシーズンと位置付け、この鈴鹿GP…

96打目 打ちやすさが重要です

さて、今回はゴルフネタではありません。今まではわりとスマホからブログを書いていたのですが、長文が入力しづらくそれが少々面倒でした(それでも頑張って電車のなかとかで入力していたのですが…)。ノートパソコンを立ち上げるのも少々面倒。そこでBlueto…

95打目 ドライバーはボールを打ちに行かないようにしてみた

8月だと言うのに連日の大雨続きですが、月曜日は雨もひと休みで小降り状態。そんな中ラウンドしてきました。朝早く3サムでスタート。ハーフが終わった時点でスループレイに変更してもらい、18ホールを3時間30分ほどで回りました。ハーフで2時間かかってない…

94打目 2021年の早朝河川敷ゴルフ

2020年末に投稿して依頼、ずいぶんほったらかしで久しぶりの投稿になってしまいました。西暦は2021年となりもう8月。年末まであと4カ月あまり。ちょっとそろそろ今年の事を書いておかないと、2022年になってしまいます(汗)。世の中は相変わらずコロナ禍の…