Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

105球目 自己ベストを目指して in 東児が丘マリンヒルズゴルフクラブ

先日訳あって、東児が丘マリンヒルゴルフクラブに行ってきました。ここはトーナメントも開催されるコースで、過去にはマンシングウェアオープンで石川遼君がアマチュアとして初優勝したコースでもあります。最近では女子のステップアップツアーが開催されてますね。

f:id:sheba_neco:20210922085338j:plain

実はそのステップアップツアー翌日のプレーだったのでした。なのでティイングエリアやピンの位置もトーナメントセッティング。キャディさんも「こんなピン位置見たことない」と言うほど、厳しいところに切ってましたね。


ピン位置は厳しいのですが、ここはフェアウェイも広くコースも綺麗なので、それほど難しい印象はありません。ただ、グリーンが広大でうねうねの、いわゆるポテトチップスグリーン。スピードが出てたらかなり難しいのですが、この日はそれほど速くありませんでした。


この日のテーマは「ボギーオン」です。2パットでボギーで上がれるように計算してのラウンドです。80%以上が目標ですね。


ここ最近、ドライバーの打ち方がわかってきて、ティショットは好調でした。しかもこの日はドロー系のショットが打ててました。本当にドライバーは何か掴んだ気がしますね。アイアンもそこそこでパットもまずまず。


その結果は、43・45の88でした。

f:id:sheba_neco:20210922085415j:plain

90切れて良かったのですが、個人的には久し振りにベストスコアを更新したい気持ちでした。ちなみにベストスコアは86です。更新できなかった理由は、後半の凡ミスですね。自分でコントロールできたであろう、しなくてよいミスです。


凡ミスの内容は、まずはOB。ドライバーは冴えてたのですが、ちょっと右にプッシュしてのOBです。右が崖だったのでもっと左に向いて打てたはずです。次が無理なパーオン狙い。テーマはボギーオンだということを忘れて、難しいライからパーオンを狙ってしまいました。その結果ダボオン。これが2回ありました。そして広大なグリーンの端にパーオンしてしまったこと。30mくらいのパットが2回あり、4パットをしてしまいました。まだグリーン手前に刻んでウェッジショットの方がよかったです。これらでトータルで6打も捨ててます。凡ミスがなかったら82で、自己ベストを大幅更新できてました。


とは言え、ボギーオンでもしっかりゴルフは組み立てられるということがわかりましたね。3打目、4打目が勝負です。個人的には、ドライバーの打ち方がわかってきたので、これからのゴルフがより一層楽しくなりそうです。

f:id:sheba_neco:20210922084920j:plain