Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

63打目 最近のドライバーショットで気をつけていることと会心のドライバーショットについて

ドライバーショットの腰使い

最近のドライバーショットで僕が気をつけていることは、インパクトの際、わりと腰を開いて打っていることです。開くと言うより、腰を速く水平に回してると言った方が正しいかもしれません。

よくレッスン記事などでは「腰を開くな」と書かれているのですが、あれは主にインパクトで腰が引けたりフェースが開くことで出るスライス防止のためかと思います。僕もドライバーはわりとスライサーなので、今までは腰を開かないように打ってました。でもやっぱり、モノを振る動作では、腰を回したほうが自然な動きですし、しっくり来る気がします。

そのかわり、と言いますか、これだけはきっちり意識しようというひとつのことがあります。ダウンからインパクトにかけて、左の太ももだけは、後ろに引けたり前に押し出したり左にスエーしないように、ということです。イメージとしては、左の太ももが「びくともしないぶっとい丸太」になったような感じです。

アドレスしてワッグルする際、左の太ももに張りや絞まりのような感覚をつかみます。そのまま「丸太」をイメージしてスイングです。もちろんその他にも意識する細かな部分はいろいろあるのですが、最近特に感じているのは「ぶっとい丸太」です。

f:id:sheba_neco:20200822111647j:plain
写真はイメージです

会心のドライバーショット

そのドライバーショットがまさに成功したのが、先日の岡山空港ゴルフコースでのラウンドのことです。PAR5で2オンに成功しました。と言っても短いPAR5なんですけどね。

14番の464ヤード。当日はフロントティだったので、もう少し短めでしょうか。ティイングエリアからFWは若干の打ち下ろしですが、FWは平らです。

その日は仲間内コンペだったので、ここはドラコンホールでした。同伴者がとてもすばらしいショットを放って、しかもランがものすごく出てかなり前方に飛ばしていました。

僕の番になり、同伴者の地点はさすがに越えないだろうと思ったのが逆に良かったのか、とてもリラックスして振れました。もちろん「ぶっとい丸太」を意識です。その結果、会心の一撃が出てボールはまっすぐ高く上がりました。先に打った同伴者の地点を越えるのか…?と一瞬思いましたが、結果は惜しくも届かず…。ランがほとんどなく、2バウンドほどで止まってしまいました。でも気持ちの良い当たりでしたね。

2打目地点はピンまで約170ヤードほど。少し打ち上げて砲台グリーンなので約180ヤードと推測。でもピン手前に着けば良いなと思い、170ヤード飛ぶ5アイアンでショット。結果は少しピン奥でしたが、2オンに成功しました。どうも最近はアイアンの飛距離が伸び気味でよくわかりません。下りのパットでイーグルは逃しましたが、バーディーをゲット。

後日、どのくらいドライバーが飛んだのかPCで調べてみたところ、約265ヤードほどでした。もうちょっと飛んだと思ったんですけどね。気持ち的には280くらい(笑)。でも最近の素振りとトレーニング効果で、以前より10ヤードほど伸びてると思います。

でもまだまだFWキープ率も低いので、練習と調整が必要ですね。