Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

29打目 ショートコースと練習場でみっちり基礎練です

一人でショートコースで練習ラウンドをしてきました。場所はカバヤゴルフガーデンという所なのですが、僕は初めて来ました。すべてパー3の9ホール。しっかりとメンテナンスの行き届いた、ベントと高麗グリーンを備えています。夜はナイター営業もしているそうです。

f:id:sheba_neco:20200307230317j:plain
受付をして、前が空いてたらスタートです。なかなか広大な敷地で、鳥かごのような狭苦しさはありません。軽く素振りをしてスタートしました。

手引きカートを引っ張って、歩きで回ります。中には、使うクラブだけ数本持って、担ぎで回ってる人もいました。

グリーンは本当にしっかりとメンテナンスされていて、転がりがとても良かったです。しかも速い。スコアはつけてませんが、チップインバーディもあり、しっかりと楽しめました。

ひとつのホールの長さは約100~150ヤードで、男性でしたら、ショート~ミドルアイアンがメインとなります。ひとつだけ180ヤードのホールがあるのですが、ここで早速、先日購入した24°の4番UTを初めて打ってみることにしました。

f:id:sheba_neco:20200308063950j:plain
その初めての1球目、打った瞬間の違和感とともに、ボールは右に低く飛んで池に沈んでしまいました(笑)。ヘッドにハンマーが着いているかのような、先端に重みを感じるクラブなので、意識してしっかり降ってやらないとダメなんだなと気づきました。

赤杭ハザードなので、気を取り直して、そのままティショットで打ち直し。今度はしっかりヒットしましたが、ややスライスでボールはグリーン脇に。それでも距離は予想通り、きっちり180ヤード飛んでいるようです。

カバヤのショートコースを満喫し、その後練習場へ行きました。ショートコースでは打てなかった、ドライバーや長いクラブを中心に確認です。左肘、ステイダウン、沈み込みないように意識しながら100球。しばらく体調不良で10日以上ぶりにクラブを握ったのですが、感覚も少し戻せて良い練習ができました。