Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

28打目 ホームズのような推理力でゴルフコースを攻略してみたい

コース攻略はどのようにすれば読み解けるでしょう。事前にHPなどで情報収集や、何度も行って情報を積み重ねて覚える、またはキャディ付きならキャディさんに聞くという方法もあります。

どれも正解なのですが、なかなかそれができないこともあります。そもそも初めてのコースだったり、久しぶりのコースだったり、HPを見る時間がなかったり、セルフプレーだったり。そんな時はカートに積んである攻略図をちらっと見てプレーなんてこともあります。

話は変わって、最近Amazon Prime Videoで「ELEMENTARY ホームズ&ワトソン」という海外ドラマをよく見てます。あの名探偵シャーロック・ホームズが現代のニューヨークで活躍するというストーリーです。ホームズの推理が痛快でなかなかおもしろいドラマなのですが、ぜひ時間のある方は見てください。

僕はこれを見ていて、ゴルフのラウンド中も基本的には推理の連続なのではないかと思ったのです。推理は、すでにわかっている事実をよく観察して、まだわかっていない事柄を読み解く術ですね。時にはひらめきも必要です。

例えば、風がどう吹いているから、どれくらい曲がるというのも推理ですし、傾斜を読むなんてのもある意味推理です。他には何があるでしょうか。山から水は低い所に流れるから低地はぬかるんでいるとか。その場所は水が豊富だからラフが強いとか。鳥が顔を向けている方角が向かい風とか。

他にもいろいろあんのでしょうけど、思いつきません。ホームズのような観察力・推理力があれは、どんなにコース攻略が楽になるでしょう。ツアーで上位に来る選手やキャディは、もしかしたら推理力があるのかな、とも思います。