Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

16打目 【ゴルフの本】タケ小山プロ流のスコアの作り方の知恵

今年の男子ツアー開幕戦でもある、SMBCシンガポールオープン2020を見ました。まっとくーちゃんこと、マット・クーチャーがトリプルボギーを叩きながらも優勝したのが印象的でしたね。番組の解説はタケ小山プロ。僕はゴルフネットワークには加入してないので…

15打目 ゴルフプレー人口の減少の歯止めについて勝手に考えてみた

先日こんなネット記事を目にしました。「プレーヤー数の減少で先行き暗い“ゴルフ場” なのにナゼ「倒産は激減」したのか」。内容はゴルフ場がどんどん倒産していく中、最近はその倒産が減少傾向にあること。またゴルフ人口についても言及しています。 headlin…

14打目 打ち上げと打ち下ろしの番手と打ち方を読み聞きかじってみた

いきなりですが、クラブのフェースですが、英語はFACEなので普通にカタカナ読みするとフェイスだと思うのですが、だいたいゴルフ雑誌や書籍にはフェースって書いてます。フェイス・トゥ・フェイスをフェース・トゥ・フェースとは言いませんよね。なぜなんで…

13打目 何時何分何秒地球が何回まわった時に球を打てばよいのか

「何時何分何秒、地球が何回まわった時」小学生の時によく言いました(笑)。小学生の屁理屈の真骨頂とも言うべき決めぜりふですね。ちなみにググってみると、地球は3兆2600億周まわっているそうです。でも僕が言いたいのは屁理屈ではありません。時計を方角に…

12打目 【ゴルフの本】仕事で人生を左右する重要な要素は「気配り・おべっか」、ではゴルフにおける気配りとは何ぞ

「気配り」をネットで調べると、気遣い・思慮・配慮・思いやり・心づかい・他人をおもんぱかること、というような意味合いが出てきます。何となくですが、相手に気付かせない、気をつかわせないようにそっと手を差し伸べることかなと思います。 さて、先日「…

11打目 【ゴルフの本】練習に行かなくても上手くなりたいという都合の良い欲を満たす本

みなさんはどのくらい練習場に行くのかわかりませんが、僕はあまり行くことができません。昔は週2ペースで行って、その内1回は300球ほど打っていたのですが、今は休みの日は子どもと遊んでいるので、月に2回(1回につき150球ほど)行けたら良い方です。 タイ…

10打目 県内高校同窓生対抗ゴルフ大会というのがあるそうです

年始に高校の同窓会がありました。中には卒業後にゴルフをしている人もおり、僕もそのひとりです。そんな中で話をしていると、年に1〜2回は集まってゴルフしようか、という話になりました。お酒の席での約束なのですが、実現したら楽しそうです。 しばらくす…

9打目 厚底ランニングシューズがあるなら厚底ゴルフシューズがあってもいいじゃないか、と思ったらありました!

マラソン世界記録を次々と更新している厚底ランニングシューズが、国際陸連によって禁止になるかもしれないというニュースが流れました。 主にナイキの厚底シューズ「ズームXヴェイパーフライNEXT%」を対象としたものと思われます。最近のロードレースを見て…

8打目 JGTOの公式ツイッターがひっそりとし過ぎているので比較してみた

昨日、Twitterを見ていたらたまたまJGTOの公式ツイートが流れてきたのですが、ちょっと覗いて見てびっくりしました!そのフォロワーの少なさに…。昨日1月16日時点でフォロワー数3200弱。その内の200人くらいは関係者なんじゃないでしょうか。あまりにも気の…

7打目 僕は今この方法でパットの距離感を合わせています

先日のたけべの森ゴルフ倶楽部でのラウンドは、早めにゴルフ場に行ってパター練習を入念にしようと思い、スタートの1時間30分前くらいに到着しました。パターの距離感について少し試したいことがあったのです。それを試した結果、実際のラウンドでのパット数…

6打目 今年の初打ちをしてきました。そのスコアと内容は…

今年の初打ちをして来ました。コースはたけべの森ゴルフ倶楽部です。天気は素晴らしく良かったのですが、朝から風が強く吹いていました。この日はレギュラーティから回りました。ピン位置は一番奥か一番手前という両極端な設定で、なかなか簡単ではなかった…

5打目 2020年は競技に出てみたいけどゴルフ競技のエントリー方法が謎すぎる

昨年、2019年の初打ちはなんと12月で、打ち納めもその10日後という日程だったのですが、今年2020年は1月中に初打ちができそうです。場所は個人的に相性が良いと思っている「たけべの森ゴルフ倶楽部」です。ここは初めて100を切ったコースであり、初めてハー…

4打目 子どもがゴルフに興味を持ち始めたら

家でゴルフの練習をしたり中継を見ていたりすると、息子(4歳)がゴルフに興味を持ち始めました。もしかしたら、将来一緒にコースを回れるかもしれないという楽しみがあります。この興味を失わせまいと、何か買い与えることにしました。 子ども用のゴルフと…

3打目 僕がドライバーの打ち方で気をつけていること その2

前回の記事、「2打目 僕がドライバーの打ち方で気をつけていること その1」の最下点を意識したスイングで、ボールは上がるようになりました。次は飛ぶ方向の調整です。ドライバーショットの左右のミスは直接OBに直結するので、とても重要なことです。ボール…

2打目 僕がドライバーの打ち方で気をつけていること その1

ゴルフを再開してみてまず、ドライバーがめちゃくちゃでした。たまに良い当たりをする時もあるのですが、とんでもない引っかけが出たりスライスが出たり、弱々しい低い弾道が出ることが悩みでした。この原因を考えてみたのですが、おそらくスイングではなく…

1打目 キャディバック

5~6年中断していたゴルフを再開することを記念して(?)、心機一転キャディバックとパターカバーを新調しました。神戸三田プレミアムアウトレットのテーラーメードで買いました。中身のクラブはもちろん5~6年以上前のモデルです。でもお気に入りのクラブ…

0打目 ゴルフノート始めました

ゴルフノート始めました。 ラウンドのことや気づきなど、忘れないように書いていこうとおもいます。