Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

76打目 スズキジムニーにキャディバッグをどう積むか問題

実は最近新しくクルマが納車されました(!)。スズキのジムニーシエラです。軽四のジムニーをベースに、トレッドを広げ1500ccのエンジンを乗せた普通車(登録車)です。普段は後輪駆動で走り、いざとなったら四駆に切り替えられるパートタイム式の4WDとなり…

75打目 連休中はゴルフ観戦とグリップ交換と息子とゴルフ遊び

4連休中はいろいろ家の事もできたり息子としっかり遊べたりと、充実した毎日を過ごすことができました。おかげで仕事がつらいです。またどうにか3日間乗り切りたいですね。さて、そんな連休中はゴルフに関することもいろいろ楽しめました。 全米オープンゴル…

74打目 1m以内を「お先に」パットするとプレー時間は何分早くなるのか

先日の県民ゴルフ大会では、ラウンドにずいぶん時間がかかってしまいました。距離も短く平坦なコースで、ホールとホールの間もすぐ隣。また、フェアウェイ内にカート乗り入れ可能だったにもかかわらず、ハーフ2時間30分、トータル5時間もかかりました。 この…

73打目 最近のスイングで意識していること(今現在)

最近の素振りで意識していること。完全に自分の覚え書き用です。スイングは日々微妙に変わりますが、「今はこれが合ってるな」という期間のようなものがあります。そういうのは書いておかないと、僕は忘れてしまうのです。 1.グリップ グリップは基本的なス…

72打目 クラブのフェース角を気にしたら基本のボール位置の理由が見えてきたというお話

距離や方向に関係するゴルフクラブの角度とは? このブログも72打目(記事投稿)となりました。いつかはゴルフもこんなスコアで回ってみたいです。さて、ゴルフクラブについていろいろ考えてます。ゴルフクラブは道具ですから、いろんな物理の要素や数字の裏…

71打目 気分転換にちょっと懐かしのクラブを引っ張り出してみました

県民ゴルフ大会の激闘(正確には撃沈)から一夜明け、なかなかショック状態から抜け出せませんが練習場に行きました。 実は6年ほど家に眠っていた(フリマサイトで売ろうとしていた)クラブを引っ張り出していまして、数日前から今度打ってみようと思ってい…

70打目 岡山県民ゴルフ大会レポート

初めて岡山県民ゴルフ大会に出場しました。 朝はめずらしくラウンド前の練習場へ。まったく思った通りに体が動かず、ひどいひっかけやスライスが出ます。あまり緊張したつもりはなかったんですけど、やっぱり精神的に何かいつもと違うんでしょうね。こりゃ今…

69打目 新ウエッジの試し打ちをしました

先日購入した新ウエッジ。次のラウンド(県民ゴルフ大会)まで練習できず、ぶっつけ本番になりそうだったのですが、今日少しだけ練習に行くことができました。 新ウエッジ購入の経緯はこちらです。sheba-neco.hatenablog.com 練習と言っても30分だけ、しかも…

68打目 ウエッジを新調してやっとルール適合溝になりました

新溝ルール適用から10年 ここ最近ゴルフを始めた人はご存じないかもしれませんが、今から約10年前の2010年に「溝規制」という新ルールができました。うろ覚えですが経緯をざっくり説明しますと、プロの競技などではラフからボールを打つ際、クラブフェースの…

67打目 世界ランク1位と2位のパットの技術はやはり凄かった

PGAツアー、FedExカッププレーオフシリーズ第2戦「BMWチャンピオンシップ」を終えて、「今シーズン世界で最も調子の良かったゴルファートップ30」がついに出揃いました。まるで全米オープンを思わせるような難しいセッティングでした。2日目が終わった時点で…