Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

70打目 岡山県民ゴルフ大会レポート

初めて岡山県民ゴルフ大会に出場しました。


朝はめずらしくラウンド前の練習場へ。まったく思った通りに体が動かず、ひどいひっかけやスライスが出ます。あまり緊張したつもりはなかったんですけど、やっぱり精神的に何かいつもと違うんでしょうね。こりゃ今日はやばいな…と正直思いました。


ゴルフ場に着きました。会場は岡山霞橋ゴルフ倶楽部です。空には暗雲が立ち込めています。雨予報でしたので、今にも降りそうな天気です。

f:id:sheba_neco:20200911175439j:plain

f:id:sheba_neco:20200911175505j:plain


1番ホールは計画通り、3番アイアンでティショット。まずまずの位置に飛びました。セカンドは6アイアンくらいで適当に刻んで3打目はショートアイアン。ここまで計画通りです。ですがグリーンを狙いましたがバンカーへ。行ってみると左足下がりのライでした。


ここで1週間前に到着したばかりの、初めて実戦投入する新ウェッジでバンカーショット。結果は固いバンカーに弾かれ、グリーン奥まで飛んでOBでした。左足下がり、砂が薄いバンカー、バンスを多くした新ウェッジの合わせ技です。


打ち直しの2回目のバンカーショットもOB。3回目、さすがに刻みます…。PWで同じバンカー内の左足上がりのやさしいライへ転がしました。そこからのバンカーショットはさすがに成功。やさしいライなら出せるんですよ、もちろん…。


結局このスタートホールで10打。僕の夏は終わりました…(笑)。


続く2番ホールもOB1回、3番ホールもOB2回、出だし3ホールでOB5回。後半も何回かOB打った気がしますがもう数えてませんが…。だいたい7回くらいでしょうか?


ティショットをかっ飛ばしてのOBではなく、計画的に刻むショット、または刻んだ先からのOBは傷が深いですね。


途中では大雨にも降られビショビショに。踏んだり蹴ったりですが、まあ涼しいから良いか(笑)。


18ホール終わって、なんだかどっと疲れましたね。プレー時間も長かったですし。


ここ最近でいちばんひどい内容でしたが、ただ、スコアカードを見て思うのは、1バーディ、7パー、3ボギーというのは、18ホール中約50%はパープレイペースなんですよね。残り50%が大叩き、そこが課題です。実にもったいない。


また来年頑張りたいと思います。