Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

48打目 倉敷市民大会出場&ゴルフ復帰後ベスト出ました

先日、初めてとなるゴルフ大会「倉敷市民ゴルフ大会」に出場しました。この大会は仲間同士で出られるので、大会デビューには敷居が低く入りやすいと思います。会場は「水島ゴルフリンクス」です。埋め立て地の工場地帯に作られているため、高低差がないのが特徴です。

さて、世の中がこんな状況なので検温をして受付をします。大会なので、スタート前に競技委員スタッフの説明を聞いてボール合わせ。ボールは2個出すんですね。人のスコアを記録するマーカーというのも、普段のラウンドではすることのない独特なものです。

10番ホールからのスタートです。仲間同士とのラウンドとは言え、大会なので緊張しますね。この日はこのコース対策として、3アイアンを投入しました。

昔使っていた物で、あまり上手く打てないのでフリマサイトで売るつもりでした(笑)。でも最近トレーニングの成果なのか、少し筋力とスイングの安定感が出てきたので、前日の練習で打ってみました。難しいことに変わりはないのですが、そこそこいけるなと思ったのと、打つのが楽しかったので実戦投入したのでした。

f:id:sheba_neco:20200707211210j:plain

その3アイアンで放ったティショットは、おもいっきり左に引っかけました。その後もこの日はアイアンをほとんど引っかけたのですが、アプローチでしのいで、ラッキーなパットが入るなど、前半は42という自分にしては好スコアで折り返します。いつもより集中するためか、精神的に疲れますね。

大会なのですがお昼休憩がありました。カレーの大盛を頼んでを食べ過ぎて、というか残してしまい、申し訳ない気持ちで迎えた後半、1番ホールのティショットをボールの10cmも後ろをダフってしまいました。ここからはカレーの呪いが続きます…。

f:id:sheba_neco:20200707211143j:plain

これまでずーっと引っかけていたショットが、時々とんでもないスライスが出るようになりOBが2回。それでもどうにかこうにかしのぎ、ラッキーなことに18歩の距離(約16mほど)のロングパットが入るなど、終わってみれば、90をギリギリ切って「89」というスコア。

ゴルフを中断していたここ5~6年以降の、復帰後ベストスコアとなりました。復帰後ずーっと100前後が続いてたので、素直にうれしいですね。

大会予選は通過しませんでしたが、楽しかったですね。また来年も出たいと思います。

f:id:sheba_neco:20200707211900j:plain