Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

34打目 高校の時の同級生とゴルフしました

先日は高校時代の同級生とラウンドしてきました。この正月に同窓会があり、そこでゴルフの話になってぜひ今度ラウンドしよう、という話になっていたのです。当日は午後から雨予報でしたが、ギリギリ持つかなと思い決行しました(午後からやはり降ってしまいましたが)。

場所は「吉備カントリークラブ」です。個人的にこのゴルフ場は大好きなのです。雰囲気も良いし景色も良い。打ち上げ、打ち下ろしも極端ではなく程よい感じです。難しいという話をたまに聞きますが、僕にとっては悪いイメージは無く相性の良いコースです。ただ、お値段が少々高いので、なかなか来ることができません。

booking.gora.golf.rakuten.co.jp

同級生は二人とも70台を出した経験もあるので、やはり上手でした。ひとりはアマの大会で決勝上位に行くほどの腕前なので、スイングとインパクトの音が凄かったですね。もうひとりは元キャディさんということもあり、グリーンの読みと距離感がばっちりでした。見ていて勉強になりましたね。それにしても、ラウンド中はずーっと喋り倒してて楽しかったですね(笑)。定期的に同級生ゴルフをやっていけたらと思います。

僕はいつも通りと言うか、パーやボギーもありつつ大叩きも多々あるというラウンド。少し良くなりつつあったドライバーも元に戻ってしまい、右から左へ曲がるショットが多くなりました。その度に木に当たってコースに戻るというのが5回はありましたね(笑)

しょっちゅう木に当ててたのですが、ナイスショットがスプリンクラーの蓋に当たって高く跳ね、2段グリーンの奥まで行ってしまうなんてのもあり、なかなかハプニングの多いラウンドでした。

しかしいつもの事ですが、大叩きホールを無くさないとスコアは良くなりませんね。そのためにはスイングをもう少し見直さないといけませんが、やはりなかなか練習に行けないというのでは難しいなと思います。

f:id:sheba_neco:20200330220311j:plain