Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

35打目 気持ちを新たにドライバーを購入しました

本日は休みを取っていたので練習場へ行ってきました。最近のショットがどうもばらつきがひどいので、少しアップライト気味にしてみたり、つま先体重にしてみたり、いろいろ試しましたが結局答えは出ず。それでもトータル300球は打ったので、まずまず良い練習になりました。

練習後に併設のショップを物色。最近、実はドライバーを探してまして、テーラーメイドのM4かM5あたりをネットで調べておりました。練習場併設のショップにはMシリーズはひと通りありましたが(中古です)、M5はまだ値段が高く僕にはちょっと手が出そうにありません。そこでM3のXシャフトとM4のSシャフトを試打してみました。

f:id:sheba_neco:20200331155257j:plain

まずはM3から。装着シャフトのフレックスはXです。まず構えてみると、第一印象がフェースが目標に対してまっすぐ直角になっているということ。叩いても左に行きそうにありません。このあたりはカチャカチャで多少変更できるのだとは思います。何球か打ってみると、中高弾道でぶれ幅が少なく感じました。ツイストフェースの恩恵を受けていると思います。打球音は「カキン」という硬い感じがしましたね。飛距離は240~255あたりでした。

続いてM4です。こちらはSシャフトが刺さっています。こちらも座りは良く、フェースの向きも良いと思いました(もちろんカチャカチャで多少の変更可)。昔バーナーを使っていたことがあるのですが、それに似た印象ですね。打感も軽くて「スコーン」という気持ちの良い打球音です。こちらは高弾道で、飛距離は同じく240~255でした。ただこちらはSシャフトだったので、少し力が入るとふかし気味のスライスが出てしまいました。

ちなみに、計測器というものを久しぶりに体験しました。めったにクラブを買わないので測る機会がありません。今日試打した数値は、ヘッドスピードは44~46、ミート率は1.38~1.40でした。ボール初速は60~64くらいを推移してると思われます。

さて、ヘッドはどちらも好きだったのですが、Yトラックの付いたM3を購入しました。僕はドライバーで低い弾道を打ちたいので、ウェイト調整で弾道の高低が変更出きる点が良いと思いました。打感はスコーンと軽めのM4の方が好きなんですけどね。許されるなら2本とも欲しいと思いました(笑)。

今まで使っていたドライバー(R9 Super Deep)が、スイートスポットが極端に狭く特別難しいドライバーだったので、今日打った2本は本当に優しく感じました。ヘッドの投影面積もR9に比べて大きいので、シャフトも短く感じます。M3に慣れたらR9は打てないだろうな、と思います。

世間も暗いニュースばかりですし、個人的にも3月は激務で、またラウンドのスコアもボロボロだったのですが(笑)、打ちっぱなしでたくさん打ってドライバーまで買ったのですから、気分がすっきりしました。新年度から気分を新たに頑張れそうな気がします。とにかくこのドライバーを持って、早くラウンドしたいですね。