Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

35打目 気持ちを新たにドライバーを購入しました

本日は休みを取っていたので練習場へ行ってきました。最近のショットがどうもばらつきがひどいので、少しアップライト気味にしてみたり、つま先体重にしてみたり、いろいろ試しましたが結局答えは出ず。それでもトータル300球は打ったので、まずまず良い練習…

34打目 高校の時の同級生とゴルフしました

先日は高校時代の同級生とラウンドしてきました。この正月に同窓会があり、そこでゴルフの話になってぜひ今度ラウンドしよう、という話になっていたのです。当日は午後から雨予報でしたが、ギリギリ持つかなと思い決行しました(午後からやはり降ってしまい…

33打目 パー3のスコアはまあまあ良いみたいなので常に途中からパー3と思って打ってみる

前回のスタッツ分析の続きなのですが、全体的に悪い中でもパー3のスコアはまあまあマシということがわかりました。平均スコアが4.4なので、2回に1回以上はボギーで、残りはダボというペースです。まさに単純に他に比べていくらかマシという程度ですが、僕レ…

32打目 ゴルフ復帰後5ラウンドのスタッツがひどいことに

約6年ほどゴルフを休止していて(それでも年1回はラウンドしていたのですが)、長いブランクを経て今年から再開しました。1月をリスタート地点と定義し、5ラウンドが経過しました。そこで改めてスタッツを見てみることにします。最少ストロークが初っぱなのラ…

31打目 日本のコースは距離が長くて変なパー3が多い気がします

先日の真庭カンツリークラブでこんなパー3がありました。たしかスコアカードに書いてある距離表示は125~130ヤード程度だったと思います。スコアも悪かったので、短いパー3はちょっとひと息つけるな、と思いながらたどり着きました。やはり短いクラブの方が…

30打目 「真庭カンツリークラブ」のマニワックライスはおいしいです

真庭カンツリークラブで名物メニューの「マニワックライス」を食べました。数年ぶり、僕がゴルフを休止状態だったのが6年なので、少なくともそれ以上の7~8年ぶりに食べました。ガーリックライスに牛焼き肉が大量に乗っかっております。サラダとスープ付き。…

29打目 ショートコースと練習場でみっちり基礎練です

一人でショートコースで練習ラウンドをしてきました。場所はカバヤゴルフガーデンという所なのですが、僕は初めて来ました。すべてパー3の9ホール。しっかりとメンテナンスの行き届いた、ベントと高麗グリーンを備えています。夜はナイター営業もしているそ…

28打目 ホームズのような推理力でゴルフコースを攻略してみたい

コース攻略はどのようにすれば読み解けるでしょう。事前にHPなどで情報収集や、何度も行って情報を積み重ねて覚える、またはキャディ付きならキャディさんに聞くという方法もあります。どれも正解なのですが、なかなかそれができないこともあります。そもそ…