Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

103球目 岡山県民ゴルフ大会予選

昨日JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部へ、岡山県民ゴルフ大会の予選に出場してきました。以前練習ラウンドで回ったコースです。

f:id:sheba_neco:20210911095838j:plain

練ランの時のスコアは92でした。調子が良ければもちろん予選突破が目標でしたが、まずは練ランよりも良いスコアを目指しました。


課題だったドライバーのティショットを見直し、ここ数日研究と練習を重ねてきました。その結果、FWキープ率はなんと78%!弾道もややドローになりかなり良くなりました。


コースは練ランの時よりもラフは短く刈り込まれ(それでもボールはすっぽり埋まるほどの長さですが)、若干やさしい印象でした。でもグリーンは少し速くなり、カップ位置もサイドや前後に振っていて難しくしてありましたね。


予選ラウンドは自分なりに淡々と進め、15H目までは自己コースベストのペースでした。ちなみに自己コースベストは練ランの92です。ただ、この時点で予選突破は厳しい状況でした。


16H目、ティショットを、ハザードにはまりそうなドライバーではなく4iで打ちました。ボールは右に出てわずかにラフへ。あと数十センチでファーストカットだったのですが…。ここからミスが続き、ラフ→バンカー→ラフ→ラフ→グリーンと5オンで痛恨のトリプル。続く17ホール目もダボを叩きました。


18H目(9番ホール)は池越えホール。左サイドには池を取り囲むように三日月状のフェアウェイがあります。


フェアウェイ手前を狙えば池はあまり絡みませんが、2打目が長くなります。フェアウェイ奥を狙えば2打目はショートアイアンになりますが池に向かって打つショットになります。


予選はとっくに諦めモードになっていたので、ここは少し遊んでみることにして池越えのバーディ狙いにしました。この日はドライバーショットにかなり自信もありましたし。


ですが放ったショットはかなり良い当たりだったのですが、わずかに右方向に出てしまい池に。打ち直しも集中も力も尽きてほぼチョロ。結局7オン3パットでした。


上がり3ホールだけで11オーバーと散々で残念でしたが、それ以外はまずまずの内容でした。特にドライバーが良くなったのはうれしいですね。また来年頑張ります。