Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

60打目 岡山桃太郎空港近くの岡山空港ゴルフコース

岡山空港ゴルフコースへ

約1カ月半ぶりに、猛暑の中ラウンドをしてきました。場所は岡山空港ゴルフコースです。特徴としましては、山間部にあるコースなのですが、急激な打ち上げや打ち下ろし、また、トリッキーなホールもなく、バンカーが少なめでグリーンは大きめです。FWもそこそこ広く距離も短め。難易度で言えば、簡単な部類に入るコースです。今の僕の感覚なら90は切っておきたいところです。その名の通り空港の近くなので、上空に飛行機が飛び交います。コースやグリーンの管理はとてもきれいでしたね。ちなみに岡山空港は現在「岡山桃太郎空港」と言います(笑)。
booking.gora.golf.rakuten.co.jp

前半スタート

この日はティショットに3アイアンを多用しようと思いました。スタート前に3アイアンでしっかり素振りをして、スイングの感覚をつかんでいざスタートホールに。普段練習している素振り用クラブが重いので、軽量な本番用クラブでしっかりアジャストすることが必要です。

ですが何を思ったのか、1番PAR5のティショットでは、素振りでアジャストしていないドライバーを振ってしまいました。仲間内のコンペだったので、周りのみんながドライバーを振ってる姿に流されてしまいました。なんと意思の弱いことか…。ドライバーショットはほとんど空を切って、かろうじてボールのトップに当たり50ヤードほど先へ。ダボスタートとなりました。

暑い中、へとへとになりながら、前半はどうにかこうにか45で切り抜けました。この日はアプローチもパットも普通でしたが、ミドル~ショートアイアンの調子が良かったのが救いです。食事を済ませて後半へ。

後半スタートで事件が発生

後半スタートホールもPAR5から。食後あるあるなのですが、ティショットを右に曲げてしまいました。OBはまぬがれたものの林の中へ。そこから脱出を試みたのですが、木に当たってしまいボールはカート道を転がって逆走…。3打目はなんとかFWに戻しました。4打目はグリーンまで190ヤードほど。4アイアンで花道付近まで運ぼうとショットしたら、おもいっきり引っかけてしまいOBに。6打目、今度は3アイアンで直接グリーンを狙うしかないと放ったら、右にドスライス…。もう完全に冷静さを欠いております(笑)。8打目、ここでやっと安全に行こうと5アイアンでグリーン手前に。9打目でやっとグリーンオン。極めつけはショートパットをポロっと外してしまい3パットです…。

後半頑張って80台を出そうと思っていたのに、ここで完全に心が折れてしまいましたね。これが響いてその後はダボ・ダボ・ダボ。もう楽しむモードに変更して、ティショットも3アイアンではなくドライバーを多用しました。途中2バーディーなどもありましたが焼け石に水。灼熱の太陽とともに、大炎上したラウンドでした。

f:id:sheba_neco:20200817214742j:plain

反省点

反省としては、前後半のスタートホールは特に慎重にしないといけないなと痛感しました。3アイアンやドライバーにこだわらず、僕のようなラウンド間が1カ月半近く空くゴルファーは得意にしている番手のアイアンで打つのもありかもですね、極端な話。僕の場合は6アイアンです。ドライバーで打つにしても、もっと制精度を高めることが必要です。

ミドルアイアン以下は自分の思ったイメージで打てていました。ただ、最近伸びぎみの飛距離がまだつかめていません。トレーニングのせいなのか、夏だからなのか、アイアンの飛距離が伸びてます。

準備していた暑さ対策は成功

氷嚢と大量の予備の氷を用意していたのですが、これは役に立ちました。途中、熱中症の軽い症状である「頭ズキズキ」が何度もやって来たのですが、そのたびに首、後頭部、おでこ、手首などを冷やしたので「頭ガンガン」には至りませんでした。それでも後半の後半はバテましたね。猛暑ゴルフは体にはきついですね。
sheba-neco.hatenablog.com