Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

50打目 アイアンの飛距離がアップしたような気がします

いつの間にか50打目(50記事目)となりました。スタートからここまで半年くらいでしょうか。引き続きパープレイができるまで?ゆるりと続けたいと思います。

さて、前回の記事では、室内用のクラブで毎日150回、週に1000回を目安に素振りをしていると書きました。そのお陰か、筋力も付いてきてスイングに安定感もスピードも出始めているような気がします。

そのせいか、前回の水島GLでのラウンドでうすうす感じてはいたのですが、最近アイアンの飛距離が延びているような気がしていました。

先日久しぶりにホーム練習場に行けたのでキャリーでの飛距離を確認してみました。きっちり計測器で測ったわけではなく目視での確認ですが、その結果がこちらです(カッコ内は以前の飛距離)。

f:id:sheba_neco:20200721210442j:plain

PW 120(110)
9I 130(120)
8I 140 (135)
7I 150 (140)
6I 160 (150)
5I 170 (160)
4I 180 (170)
3I 190

だいたいワンクラブ分延びていました。元々が飛んでないのですが、(これはちなみになのですが)僕の使っているアイアンはいわゆる「ストロングロフト」ではなく、わりとロフトの寝ているクラブなのです。

さて、アイアンが飛ぶようになったのですが、こうなると2打目、3打目がぐっと楽になりそうです。これまではパー5のティショットが成功した場合、そのあとは残りの300ヤード弱を6番→7番で打っていたのですが、これからは6番→9番で打てることになります。3打目を7番で打つのと9番で打つのでは、心理面での安心感がずいぶん違ってきますね。

引き続き安定感のあるスイングを求めて、素振りをやっていきたいと思います。

果たしてパープレイができる日は来るのでしょうか…。