Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

51打目 スイング十人十色

PGA TOURの公式ツイッターで興味深い投稿がありました。PGAのトッププロたちによるスイングの軌道動画です。

左上がダスティン・ジョンソン、右上ジャスティン・トーマス、左下は誰でしょうか。わかりません。ビクトル・ホブランという選手だそうです。右下はコリン・モリカワでしょうか。

ダスティン・ジョンソンはバックスイングのあと左手首を内側に折るのが特徴なので、ダウンスイングの軌道がテイクバックの軌道より外から降りてきますね。ジャスティン・トーマスはテイクバックとダウンスイングの軌道がほとんど変わりません。教科書のようなスイングです。左下の選手ビクトル・ホブランは独特のループスイングですね。マシュー・ウルフのようでもあります。真似しようにもできません。コリン・モリカワはダスティンと左下選手の中間を取ったようなスイングにも見えます。

こうやって見ると色んなスイングがあるんだなーと。なのにみんな300ヤードは当たり前。なかなかおもしろい投稿なので貼ってみました。