Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

66打目 歴史あるコース岡山霞橋ゴルフ倶楽部で練習ラウンド

岡山霞橋ゴルフ倶楽部に行ってきました。ここは近々行われる県民ゴルフ大会の予選会場にもなっていて、その練習ラウンドを行いました。岡山霞橋ゴルフ倶楽部の歴史は古く、日本最古の河川敷コースでもあります。パー35の全9ホールを2周で18ホールとなります…

65打目 県民ゴルフ大会に備えてできることは、やっぱり素振り

先日行われた市民ゴルフ大会決勝の順位表を見てましたら、なんと僕の高校時代の同級生が、かなり上位に入ってました。正直、すごいなと思います。その同級生とは4月頃一緒にラウンドしたのですが、たしかにスイングもきれいで上手でしたね。僕はその時100以…

64打目 ダスティン・ジョンソン、何をどうやったらそんなスコアが出るのか

PGAツアー、プレーオフシリーズ第1戦「ザ・ノーザントラスト」。ダスティン・ジョンソンが30アンダーというとんでもないスコアで優勝しました。History for DJ. pic.twitter.com/ZxWp2PRKbG— PGA TOUR (@PGATOUR) 2020年8月24日 4日間通じて67、60、64、63と…

63打目 最近のドライバーショットで気をつけていることと会心のドライバーショットについて

ドライバーショットの腰使い 最近のドライバーショットで僕が気をつけていることは、インパクトの際、わりと腰を開いて打っていることです。開くと言うより、腰を速く水平に回してると言った方が正しいかもしれません。よくレッスン記事などでは「腰を開くな…

62打目 PGAツアープレーオフシリーズFedExカップが楽しみです

https://www.pgatour.com/ 昨年からおもしろくなった新フォーマット PGAツアープレーオフシリーズ、FedExカップがいよいよ始まります。先週行われたウィンダムチャンピオンシップまでのポイント上位125位までが出場します。昨年からフォーマットが変わったん…

61打目 猛暑ラウンドのゴルファーに最強のポータブル扇風機はこれだ!

まだまだ暑い日が続きます。ゴルファーにとっても過酷なシーズンです。この時期、芝の緑はとてもきれいなのですが、プレーするにはそれなりの準備と心構え、そして日頃の体調管理が必要です。気軽に涼を感じさせるアイテムとして、ポータブル扇風機が特に若…

60打目 岡山桃太郎空港近くの岡山空港ゴルフコース

岡山空港ゴルフコースへ 約1カ月半ぶりに、猛暑の中ラウンドをしてきました。場所は岡山空港ゴルフコースです。特徴としましては、山間部にあるコースなのですが、急激な打ち上げや打ち下ろし、また、トリッキーなホールもなく、バンカーが少なめでグリーン…

59打目 猛暑時のゴルフのラウンドで気をつけておくべきこと

明日は1カ月以上ぶりのラウンドなのですが、最近の気温は猛暑という言葉では足らないくらい、危険な暑さが続いております。僕にとって今年はゴルフ再開の年なので、猛暑ラウンドも久しぶりとなります。暑い日は、そういえばこんなことに気をつけていたなー、…

58打目 こんなスティンガーショットを打ってみたいけどどうやったら打てるのでしょうか?

ツイッターでとても興味深い投稿を見つけました。スティンガーショットの動画なのですが、まずとにかく見ていただきましょう。Stingers. #TOURVault pic.twitter.com/DMhQPHsYEY— PGA TOUR (@PGATOUR) 2020年8月11日 すごく低い弾道です。そしてある程度飛ん…

57打目 全米プロは僕の推しのコリン・モリカワが優勝

カリフォルニア州サンフランシスコの、TPCハーディングパークで行われた全米プロゴルフ選手権をやっと見終えました。大混戦を抜け出したのは、僕が推していたコリン・モリカワでした。16番の短いパー4をワンオン成功してイーグルを奪い、勝負ありという雰囲…

56打目 全米プロゴルフ選手権「TPCハーディングパーク」の気温は暑いの?寒いの?

始まっていますね、全米プロゴルフ選手権。会場はカリフォルニア州、サンフランシスコのTPCハーディングパークです。 Here's a swing you can daydream about having all day... pic.twitter.com/YXIr9KJFjC — PGA of America (@PGA) 2020年8月5日 気になっ…

55打目 ゴルフグローブって何回のスイングで破れるのでしょうか

ゴルフグローブってどのくらい耐久性があるのでしょうか。これはこないだまで使っていた素振り用のグローブです。こんなに破れるものなんですね。天然皮革だから破れやすいのでしょうか。素振りをやり始めた頃に使いはじめ、まあまあ新品に近いものがこうな…

54打目 とんでもない選手のジャスティン・トーマス

目が離せない選手のひとりジャスティン・トーマスがPGAツアー、セントジュードインビテーショナルで優勝しましたね。2013年にプロデビューし、2015年に初優勝するとそこからどんどん勝利を重ね、まだ27歳という若さで全米プロ1勝を含むPGAツアー14勝。今シー…