Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

66打目 歴史あるコース岡山霞橋ゴルフ倶楽部で練習ラウンド

岡山霞橋ゴルフ倶楽部に行ってきました。ここは近々行われる県民ゴルフ大会の予選会場にもなっていて、その練習ラウンドを行いました。岡山霞橋ゴルフ倶楽部の歴史は古く、日本最古の河川敷コースでもあります。パー35の全9ホールを2周で18ホールとなります。全長はレギュラーティで5728ヤード。長くはないですが、430ヤードのタフなパー4が2つもあります。また、海が近く風にショットが左右されれるので、風の読みが重要です。

kasumibashi-gc.com

f:id:sheba_neco:20200828213123j:plain

この日はセルフデーということで、1人でもラウンドできます。1人乗りの立ち乗りカートもあるのですが、今日はアイアンの飛距離を歩測したかったので手引きカートで歩きました。猛暑の中の歩きはしんどかったのですが、貴重なデータが取れました。

f:id:sheba_neco:20200828213441j:plain

河川敷なのでフラットなコースなのですが、グリーンはほぼ全て砲台グリーンとなっています。洪水でグリーンが水没するのを避けるという理由もあるかと思います。この砲台グリーンもそうですが、グリーン面積が全体的に小さいので、なかなかパーオンは難しいと思います。

f:id:sheba_neco:20200828214807j:plain

この日はショットの調子が、悪かったり良かったりと安定しませんでしたね。アプローチはまずまずだったのですが、1mくらいに寄せてもそのパットをことごとく外しました。というわけで、スコアはこんな感じに。

f:id:sheba_neco:20200828220057j:plain

前半は練習と割りきってたので、「あ、今の無し」と打ち直したショットも含まれてます。ですので一応スコアつけましたが、あまり意味ないと思ってます。今日はティショットやセカンドを何番で打つか決めるということがテーマでしたので。

セルフデーは前が空いてれば36H行けるのですが、この暑さだとさすがに長時間のラウンドは危険なので、18Hでやめときました。でも良い練習になりましたね。36Hはまた涼しくなったらチャレンジしたいと思います。それにしてもこの霞橋ゴルフ倶楽部、何度か来たことはあるのですが、改めてプレーしてみるとやっぱり良いなと思いました。これからもちょくちょく通いたいと思います。

家に帰ってシャワーでさっぱりして、午後から練習場へ。こういう時間の使い方はスループレーならではで、良いなと思います。

f:id:sheba_neco:20200828221536j:plain