Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

65打目 県民ゴルフ大会に備えてできることは、やっぱり素振り

先日行われた市民ゴルフ大会決勝の順位表を見てましたら、なんと僕の高校時代の同級生が、かなり上位に入ってました。

正直、すごいなと思います。その同級生とは4月頃一緒にラウンドしたのですが、たしかにスイングもきれいで上手でしたね。僕はその時100以上叩いて散々でした(笑)。

さて、僕は市民ゴルフ大会は予選敗退したので決勝へは進めませんでした。ですが、近々、県民ゴルフ大会の予選が控えているので僕も負けてられません。その同級生もおそらく出場することでしょう。なんとか予選を突破して準決勝に進みたいところです。

f:id:sheba_neco:20200827194044j:plain

僕が登録している予選会の会場は、昨年も予選会場として使われていたようです。ですので成績表がゴルフ協会のHPで見ることができます。それによりますと、昨年の予選突破ラインはスコア84でした。ハンデはなくガチのストローク戦なので、最低でもハーフ42程度のスコアが求められます。

僕も過去にはそのコースをハーフラウンドして40で回ったことがあるのですが、その時はプライベートラウンドでノープレッシャーですし、しかも約10年くらい前の話です。6年のブランク明けの今はどうでしょうか…。

しかし、ここ約3カ月はしっかりと、1万回近く素振りで振り込んできました。その成果を出して、なんとか予選突破したいところです。

ということで、僕が大会に向けてできることと言えばやっぱり素振りですね。新しい素振り用クラブでも買いますかね?

今気になっている素振りグッズはこちらです。ひとつの練習器具だけでなく、いろんな物を使うことでバランスが取れ、引き出しも増えるのかなとちょっと思います。


これは両方がグリップ形状になっていて、片方は重く感じられ、もう一方は軽く感じられるというものです。スイングスピードを上げるには、重い物が振れる筋力と、軽い物を振って速く振ることを体感することが必要だと言われています。それがこれ1本でできるようです。短いので室内練習対応。ロングバージョンもあるようです。


こちらは柔らかい素材でできており、シャフトのしなりを体感できるものだそうです。クラブを速く振るには腕ばかり速く振るのではなく、シャフトを走らせることが重要だそうです。これで練習して普通のクラブを振ると、しなりが感じられるそうです。こちらもロング、ショートとあるようです。


もちろん素振りだけでなく、コース戦略を考えることも忘れずにしないといけないですね。