Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

59打目 猛暑時のゴルフのラウンドで気をつけておくべきこと

明日は1カ月以上ぶりのラウンドなのですが、最近の気温は猛暑という言葉では足らないくらい、危険な暑さが続いております。僕にとって今年はゴルフ再開の年なので、猛暑ラウンドも久しぶりとなります。暑い日は、そういえばこんなことに気をつけていたなー、と思い出しながら猛暑ラウンドの注意点を書いてみたいと思います。

やはり怖いのは熱中症

暑い時に一番注意しないといけないのは熱中症です。高温の環境下に置かれる事で体温調整の機能を失い様々な症状が出ます。僕の場合はまず頭がズキズキしてきます。この時点はまだマシなのですが、次第にガンガンしてきます。いわゆる熱中症です。こうなるとけっこうラウンドが辛いです。大事なのはこうなる前に体を冷やすことですね。

よく「こまめな水分補給を」と言われますが、水分を摂って汗をかき、その汗が乾く時に体の熱を空気中に逃がすという機能が備わっているからなんですね。ですので汗をかいたらかきっぱなしではなく、日陰などでしっかり風に当てて、汗を気化させることが必要です。

熱中症への対処法は、ポカリスエット経口補水液OS-1でおなじみの、大塚製薬のHPに詳しい事が書かれています。
www.otsuka.co.jp

暑い日のラウンドでの持ち物

今回のラウンドでは、氷をたくさん用意しようと思ってます。そして氷嚢に氷を入れて、首や脇の下を冷やします。氷嚢の氷が溶けたら用意した氷を補充しようと思ってます。

また、飲み物は経口補水液OS-1を準備しました。スポーツドリンクでも良いのですが、やはり吸収のスピードでは経口補水液の方が優れていると思います。あと、僕の場合、スポーツドリンクの種類によっては、若干お腹が緩くなるものがあるんですね。特に人工甘味料の入っているものがそうです。ですので少し苦手です。

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


塩分タブレットなどは特に用意しません。そのかわり、家を出る前に梅干しを食べてコースに行きます。整腸剤の作用もあるので好んで食べてます。あと、持ち物ではないのですが、レストランでのお昼は塩分が若干濃いめのものを食べてます。

話を持ち物に戻しますと、着替え用のゴルフシャツやインナーシャツがあると便利です。ハーフの食事前に着替えると汗臭くありません(笑)。グローブも汗で滑るので、2着あると便利です。僕はラウンド中は付けっぱなしなのですが、3ホールごとにでも着け換え、外した一方は干しておけば多少乾くと思います。

日焼け止めや日焼け防止インナーも必要です。日焼け止めはゴルフ場に着いてからだとバタバタして塗り忘れるので、家でしっかり塗っておきます。また、暑くなると虫も活発化します。蚊やブヨに刺されたくありませんし、マダニなどは命の危険もあります。半袖や短パン(スカート)でのラウンドでは、露出部分にしっかり塗っておく事をおすすめします。ちなみに、僕が使っている虫除けはこちらです。乳幼児にも使える商品なので安全です。


ラウンド中に注意すること

ラウンド中の自分のプレー以外は、他の人のスイングの方の邪魔にならす、かつボールが目で追える位置で、とにかく日陰に入ることですね。影のない場合は、カートに備え付けの傘を日傘代わりにさしておくのが無難です。ショットでも無理な攻め方はせず、無難に安全な地点に8割くらいの感覚で打って行きたいですね。

とにかく無理せず安全に

猛暑ラウンドでは大げさかもしれませんが、命の危険も伴います。倒れてしまっては同伴者にも迷惑をかけることにもなります。前日はよく寝て、お酒もほどほどにして、しっかり準備して楽しく安全にラウンドしたいものですね。