Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

69打目 新ウエッジの試し打ちをしました

先日購入した新ウエッジ。次のラウンド(県民ゴルフ大会)まで練習できず、ぶっつけ本番になりそうだったのですが、今日少しだけ練習に行くことができました。

f:id:sheba_neco:20200905221246j:plain


新ウエッジ購入の経緯はこちらです。

sheba-neco.hatenablog.com



練習と言っても30分だけ、しかもそのほかのクラブも試したい事があったので、新ウエッジの練習は10分程度です。


今までのウエッジが52°と58°、今回新しく購入したウエッジが52°と60°です。58°に比べ60°はやはり若干飛距離は落ちます。でもほとんど変わりありませんでした。


それよりも驚いたのはスピン性能。今までの使い古した旧溝ウエッジよりも、今回の新ウエッジの方がルール違反なんじゃないかと言うくらい、ものすごくスピンがかかります。企業努力の進化もあるのでしょうが、やはり「おろしたて」ということもあると思います。


タイガー・ウッズもこのウエッジの最新版「ミルドグランド2」なのだそうですが、1~2週間で新品と交換するそうですね。それだけ新品のスピンはよく効くのだと思います。


f:id:sheba_neco:20200905222257j:plain

練習が終わって空を見るとでっかい入道雲。まだまだ夏を感じさせつつも、台風も来ていますし、これから少しずつ秋に移り変わるんでしょうね。秋も好きですが、何故だか夕暮れが何となくもの悲しい季節です(笑)。