Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

68打目 ウエッジを新調してやっとルール適合溝になりました

新溝ルール適用から10年

ここ最近ゴルフを始めた人はご存じないかもしれませんが、今から約10年前の2010年に「溝規制」という新ルールができました。

f:id:sheba_neco:20200903084344j:plain

うろ覚えですが経緯をざっくり説明しますと、プロの競技などではラフからボールを打つ際、クラブフェースの角張った溝が良い仕事をし過ぎて、グリーンでピタッとボールを止める事ができました。プロだけではなく、アマチュアにもその恩恵はありました。これではフェアウェイにはご褒美を、ラフには罰をというゴルフ本来の趣旨に反するということで、フェースの溝にあまり仕事をさせないようにしよう、ということになった…ことの始まりはそんな感じだったと思います。


そんなわけで各メーカーごこぞって、溝の角が丸い新しい溝のクラブを発売。長年ゴルフをやっている人は、この「新溝ルール」によってクラブを買い換えた人も多いのではないかと思います。ちなみにトッププロは2010年から新溝クラブの使用が義務づけられました。下部ツアーやトップアマ競技では2014年から、アマチュアや倶楽部競技では2024年からとなっています。
※各大会でルールが異なりますので確認が必要です。

僕のクラブはと言うと…


僕はアイアンは買い換えていたので、新溝適合クラブになっています。しかしウエッジは旧溝です。約10年くらい前の当時は、まぁ競技に出場することはないだろう…と2024年までにどこかで買い換えるつもりでいました。しかし2014年くらいから僕はゴルフ活動がほぼ休止状態に。それから6年後にゴルフを本格的に再開するのですが、当時使っていたウエッジは、多少の錆びがあるものの、まだまだ使えます。ですのでそのまま使っていました。新溝ルールのことなど忘れて…。


そして今度県民ゴルフ大会に出場することになりました。送られてきた大会要項が書かれた書類を見ると、用具に関するルールの項目に、日本ゴルフ協会のルールに従う的なことが書かれていました。旧溝の使用は失格とのことです。そこでやっと旧溝だったことを思いだしました。そしてすぐさま「ウエッジを買い換えねば!」と。それに気づいたのが大会まで2週間前です(笑)。


実は7月には市民ゴルフ大会にも出場していたのですが、その時は特に書類もなく、溝ルールのことはまったく脳裏をよぎることはありませんでした。今思えば失格だったかもしれないですね…。(予選落ちしたので許してください)

新ウエッジ投入!


ということで、買い換えたウエッジがこちらです。テーラーメイド「ミルドグランド」。

f:id:sheba_neco:20200903084409j:plain

今までもテーラーメイドでしたので、特に迷いもなくこれに決めました。今回は急な出費でしたが、期間限定の割引中だったこともあって救われました…。

さらに進化した「ミルドグランド2」というのもあります。こちらはフェースのパターンが少し違うようです。濡れた状態から打つ際の水捌けを良くしているとか。


さて、2017年製なのでいわゆる「マークダウン」ですが、今まで使っていたものに比べたら10年以上の進化がありるはずです。特に「ミルドグランド」の名前の由来ともなっているソールのスリットが、悪いライでの抜けの良さを感じさせます。

f:id:sheba_neco:20200903084505j:plain


テーラーメイドによる開発コンセプト動画がこちら。

youtu.be


ロフト角ですが、旧ウエッジは、52°/バウンス8°と58°/8°でした。今回は52°/9°と60°/10°にしました。52°はそんなに変化はないのですが、58°を60°にしたことで飛距離に多少の変化はあると思います。ただ、今までローバウンスだったのを、レギュラーバウンスに変更しました。丸かったソールが角張りました。開いて使うにはローバウンスが良いですが、レギュラーバウンスの方がバンカーからの脱出には優しそうです。

f:id:sheba_neco:20200903085040j:plain


早速打ってみたいところですが、県民ゴルフ大会までラウンド予定はおろか練習場に行ける日もおそらくありません。今週末は台風ですし。というわけで、大会当日がぶっつけ本番になりそうです(笑)。多少はスイングの感覚も変わるでしょうから、ダフりやシャンクには気を付けようと思います。


f:id:sheba_neco:20200903085648j:plain

旧ウエッジたち、お疲れ様でした。と言ってもまだまだ実家の庭での練習用に使おうと思います。