Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

71打目 気分転換にちょっと懐かしのクラブを引っ張り出してみました

県民ゴルフ大会の激闘(正確には撃沈)から一夜明け、なかなかショック状態から抜け出せませんが練習場に行きました。


実は6年ほど家に眠っていた(フリマサイトで売ろうとしていた)クラブを引っ張り出していまして、数日前から今度打ってみようと思っていました。それがこちら。

f:id:sheba_neco:20200912122225j:plain

テーラーメイドの初代RBZの5番ウッドです。RBZシリーズは、たしか2014年くらいに発売されたかと思います。ロケットボールズと呼ばれ一世を風靡しましたね。ドライバーより飛ぶというプロモーション展開でした。

f:id:sheba_neco:20200912140545j:plain

ほとんど傷はありません。買った当時は自分に合わなかったんでしょうね。すぐ仕舞い込んで、これの代わりに今使っているナイキのUTを買った気がします。

f:id:sheba_neco:20200912140806j:plain

ロフトは19°なので今使っている2UTと同じです。


今日打ってみましたが、払うようなスイングだとなかなかうまく飛びませんでした。ですが何球か打っているうち、少しだけ打ち込む感じに打つと、これがなかなかいけるではありませんか!キャリーで220~230ヤードくらい飛んでくれます。


同じ19°のUTよりも飛んでいますね。そのUTも最近は打ちづらく感じて、方向も飛距離もばらつきがあるのであまり出番がなかったんですよね…。RBZを買った当時は、このFWが合わなくUTのほうが打てていたのですが、あれから年も重ねたので、スチールシャフトでヘッドの重いUTよりも、軽いFWのほうが打ちやすく感じるのかもしれません。


ということで、19°と22°のUTを抜いてこの19°のFWを入れようと思います。


練習帰りに同じRBZの3Wを買おうと思い試打したのですが、あまりうまく打てませんでしたね。なんなら飛距離も5Wの方が飛んでます。やはり3Wはアマチュアには難しいですね。