Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

73打目 最近のスイングで意識していること(今現在)

最近の素振りで意識していること。完全に自分の覚え書き用です。スイングは日々微妙に変わりますが、「今はこれが合ってるな」という期間のようなものがあります。そういうのは書いておかないと、僕は忘れてしまうのです。

1.グリップ

グリップは基本的なスクエアグリップ(のつもり)。普通のオーバーラッピング。左手は隙間なくしっかり握る。

2.アドレス

足は肩幅に開き腕はだらっと。あまり出っ尻になったり膝を曲げすぎないように。アドレスの時からインパクト時点での左ももの張りを意識して。アドレス時から少し左足体重かも。

3.テークバック

あまり手首をこねくり回さず、手首を固定してあまりフェースを開かないように。かといって手首はガチガチに固くなりすぎず。うーん、難しい…。

4.トップ

腰は45°捻転、肩は90°くらい捻転。左肩が顎の下に入るくらい。トップの手の位置は右耳の高さくらい。手首はふにゃふにゃでもなく、ガチガチでもなく、ほどよく固定されている感じが理想。

(以前はトップの位置で右手が緩んで隙間ができていたのですが、最近は緩まないようになりました。)

5.ダウンスイング

10ヤード飛距離が落ちても良いので、とにかくゆっくりと振り下ろすイメージ。

(実際はそんなに飛距離は落ちません。)

右肩が先行するとひどい引っかけが出るので、腰→グリップ→肩の順に、腰をクイッとしてから(0.1秒くらい遅れて)捻転した左肩に向かってグリップを落とすようなイメージ。

6.インパク

ここでも力まず緩まず、左手の甲がターゲット方向を向くように。フェースローテーションも手首をこねたりせず、動きにまかせる。

7.フォロー

うーん、特になし。しいて言えば、唯一力を入れるとしたらこのゾーン。

8.フィニッシュ

しっかりと振り抜いてフィニッシュ。右肩と肘を結んだラインがターゲット方向を向くように。ちょっと気を抜くと、しっかりと振りきれなかったり右足に体重が残るので振りきることに集中する。


そんなわけで、6月半ばから始めた素振りも順調に毎日続けてます。今はトータルで何回振ったでしょうか。1日平均150回×3カ月。朝5時半くらいから室内で素振ってるのですが、真夏はその時間でも汗だくでした。最近は涼しくなりましたね。