Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

5打目 2020年は競技に出てみたいけどゴルフ競技のエントリー方法が謎すぎる

昨年、2019年の初打ちはなんと12月で、打ち納めもその10日後という日程だったのですが、今年2020年は1月中に初打ちができそうです。場所は個人的に相性が良いと思っている「たけべの森ゴルフ倶楽部」です。ここは初めて100を切ったコースであり、初めてハーフ30台が見えた(実際は40でしたが)コースです。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

今年の目標というほどでもないのですが、ゴルフを再開してから、やってみたいな、と思うことはあります。2020年のオリンピックイヤーということもあり、何か挑戦意欲のかき立てられる節目の年としても、行動に移すのには良い時かもしれません。

 

楽しくエンジョイするゴルフをしつつも、やはりスコアにはこだわっていきたいですね。ゴルフを中断する前は、80台後半~90台前半だったのですが、ブランクもあったので12月の2ラウンドも100前後でした。今年はまず80台を出すことがひとつの目標です。やがては80台が当たり前になり、ゆくゆくは70台とか出してみたいものですね。

 

なぜスコアにこだわるかと言うと、競技に出てみたいという気持ちになってきたからです。100前後ではお話にならないでしょうから。競技と言っても大きな大会ではなく、まずは市民大会レベルと考えています。別に市民大会がレベルが低いと言っているわけではなく(市民大会の優勝スコアはスクラッチ〜片手シングルレベルです)、規模として最初はなるべく小さめで近場が良いかなと。ゴルフを中断していた頃はマラソンにはまって、よく県内各地の競技に出ていました。ゴルフもその流れでコンペティティブな方向に向かっていく性(さが)なのかなと感じます。

 

ただ。岡山県のゴルフ競技について少し調べてみたのですが、ネットにはあまり情報がないんですね。おそらくわが県のゴルフ競技の情報は、各ゴルフ場のメンバーへ連絡とか、練習場のポスターとか、連盟からの通達とか会報誌しかないのかなと想像します。申込も用紙に手書きで郵送・FAX・持ち込みでしかないのかなと。あまりオープンではなくちょっとインナー向けでありアナログ的な感じがします。その点、お隣の兵庫県ゴルフ連盟のHPは充実していて、連盟への加盟から大会エントリーまで、このHPでできるようになっています。うらやましい。早くこうなってもらいたいものです。

 

ラソンをしていたので、どうしても比較してしまうのですが、マラソンは大会へのエントリーのハードルがとても低いです。マラソン協会みたいなところへ登録もいらないですし、「RUNNET」などの総合HPで各種大会へのエントリーができます。さらに評価ページなどもあり、評価の低い大会運営には厳しいことも書かれ、運営も年々レベルアップしています。そうなるとランナーは良い大会へ出たいですから、各自治体もうちの大会へ来て下さいと、駅や別会場の大会でビラを配ったり、大きな大会にもなると有名な現役ランナーや元ランナーを呼んで事前PRやランニング教室をしています。もちろん予算や収益などの関係で規模も違うのでしょうけど、大会への参加はほんとうに気軽感がありますね。あと大会でのお土産や、エイドでのサービスが各地によって表情が違います。ご当地感が出るのです。だからこそ全国でマラソンブームになっているのだと思います。「楽天GORA」や「GDO」などでも大会エントリーページはありますが、一部大会に限られていますね。「RUNNET」のような全国津々浦々の大会にエントリーできる点には遠く及ばないようです。

 

話がそれてしまいましたが、今年は80台を出すことと競技への参加を意識してゴルフをやっていこうかなと思います。