8打目 JGTOの公式ツイッターがひっそりとし過ぎているので比較してみた
昨日、Twitterを見ていたらたまたまJGTOの公式ツイートが流れてきたのですが、ちょっと覗いて見てびっくりしました!そのフォロワーの少なさに…。昨日1月16日時点でフォロワー数3200弱。その内の200人くらいは関係者なんじゃないでしょうか。あまりにも気の毒なのでフォローしました(笑)。
現地時間7:40第1ラウンド競技再開しました。第2ラウンドは8:00よりスタートします。#singapore #jgto #朝日 pic.twitter.com/QKKDA6Lwa2
— JAPAN GOLF TOUR (@JGTO_official) 2020年1月16日
試しに、わが県の「ボートレース児島」の公式ツイッターと比べてみました。そのフォロワー数は7900弱。日本ゴルフの中枢である公式が、いち地方の競艇場に倍以上の差で負けています。このボートレース児島の公式は運営が上手なようで、先月末にあるツイートがいわゆる「バズって」フォロワーが急激に伸びました。「Twitterを開設したが「3月末までに4000フォロワー到達しなかったら続けない」と偉い人に言われた」という主旨ものです。僕は競艇はしないのですが、競艇に興味がない人でもちょっと面白く興味を引かれる内容です。
ボートレース児島がTwitter開設しました!!
— ボートレース児島【公式】 (@BRkojima_16) 2019年12月24日
と、言いたかったのですが
偉い人「3月末までにフォロワー4,000人到達しなかったら続けない」
と(´;ω;`)
皆様の清き一票(フォロー)で、存続させてください(´;ω;`)
だからトップ画もガァ~コではありません( ;∀;)笑
初投稿という事でスタート写真を!笑 pic.twitter.com/aK9NyW8haG
JGTOは組織体制がいろいろと古いのでしょうね。Twitetrを開設したのも2018年10月と遅いです。ゴルフ界のF1であるPGAツアーは2008年3月。Twitter創生期から運営しています。そのフォロワー数も桁違いの288.1万。フォロワー数=戦闘力と言うつもりはありませんが、ヤムチャとフリーザ最終形態くらいの違いとでも言えばわかりやすいでしょうか。
Lowest round in three appearances at @theamexgolf.@RickieFowler is off to a hot start in the desert. 🔥 pic.twitter.com/QuvMixjzYi
— PGA TOUR (@PGATOUR) 2020年1月16日
ちなみに全国のボートレースを総合した市場規模は現在1.3兆円越えだそうです。不況を境に公営ギャンブルは規模が縮小したのですが、現在は右肩上がりに伸びてきているそうです。明るいイメージのCMを流したり、会場まで無料バスを運行したり、芸能人を呼んでイベントをしたりといろいろ手を尽くしている印象があります。ゴルフも同じく、ゴルフ場・練習場・用品を総合した市場規模は1.3兆円だそうですが、こちらはピークから半分くらいに減っているそうです。
JGTOの公式ツイート、真面目に頑張っているみたいですし、かわいそうなのでフォローしてあげてください(笑)。