Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

9打目 厚底ランニングシューズがあるなら厚底ゴルフシューズがあってもいいじゃないか、と思ったらありました!

ラソン世界記録を次々と更新している厚底ランニングシューズが、国際陸連によって禁止になるかもしれないというニュースが流れました。

 

主にナイキの厚底シューズ「ズームXヴェイパーフライNEXT%」を対象としたものと思われます。最近のロードレースを見ても上位に入る人はほとんどナイキを履いています。昨年10月には、非公式記録ではありますが、キプチョゲ選手がフルマラソンでついに2時間を切る1時間59分40秒という記録を出してしまいました。もちろん履いていたのはナイキの厚底シューズです。

 

道具を使うスポーツには、それを作る技術の進化と規制がつきまといます。ゴルフの高反発ドライバーや溝規制もそうですし、スキーのジャンプや競泳の鮫肌水着など過去にはいくつかあります。この技術問題についてここで意見するつもりはないのですが、これでゴルフシューズを作ったら地面とシューズの反発を利用して飛距離が伸びるのでは?と思ったのです。すると、ありました(笑)!ゴルフ仲間の方から情報提供をいただきました!アディダスの「パワーバンド ボア ブースト」というゴルフシューズです。

 

item.rakuten.co.jp

 

まさにランニングの技術を応用して作られた、厚底ゴルフシューズです。ランニングはもしかしたら何らかの規制がされるかもしれませんが、ゴルフはまだそんな話を聞かないので、これを履けばこっそり飛距離アップするチャンスですね(笑)。ただこれ、ソールが厚すぎてこれを履いてボールを打ったらトップしそうだなと思いました(笑)。