Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

94打目 2021年の早朝河川敷ゴルフ

2020年末に投稿して依頼、ずいぶんほったらかしで久しぶりの投稿になってしまいました。西暦は2021年となりもう8月。年末まであと4カ月あまり。ちょっとそろそろ今年の事を書いておかないと、2022年になってしまいます(汗)。世の中は相変わらずコロナ禍のさなかであり、オリンピックもなんとか開幕して閉幕し、世の中はどうにかこうにか前に進んでおりますが、僕のゴルフも地味ながらチョロ気味で前に進んでおります。


さて、2021年に入ってからも月1〜2回のペースでゴルフをしておりました。ただ冬場のスコアはたいして良くなく100あたりをうろうろしていた気がします。最近では90前半あたりです。毎日150回続けていた素振りは少し(かなり?)数を落とし、1日50回を目途に毎日素振ってます。数をこなすことも大事ですが、しっかりとスイングを確認しながら丁寧に振っている感じです(本音は疲れるから減らしたのですが)。ただ、数は減らしても毎日続けているため、150回に比べて効果が薄いとは感じません。


最近はと言うと、河川敷コースへ早朝ゴルフによく行ってました。トップスタートを狙って朝早い起床です。ひとりなのでNo密、ニューノーマルなラウンドです。手引きカートやエンジンカートもあるのですが、さっさと回りたいので、僕は小回りの利くハーフセット用キャディバッグを担いで回りました。セット内容はいろいろ変えたのですが、最終的に落ち着いたのは、1W、5W、6i、8i、PW、60、52、PTの8本です。これを担いで、打ったら小走りで次打目地点に行くを繰りかえします。9ホールを60〜70分ほどでホールアウト。6時半に子どもが起きるので、それまでに家に帰ってミッション完了です。

f:id:sheba_neco:20210812134011j:plain

8本にクラブを絞っても、フルセットと比べてスコアはあまり変わらないという発見がありましたね。僕の場合毎回パーオンということはありませんから、結局はグリーン周りまで持っていって、あとはアプローチ次第という状況が多い気がします。ハーフのキャディバッグもいろいろな商品がありますね。アプローチセットなどを入れるスタンドバッグもありますが、あれではドライバーなども入れて7〜8本持ち運ぶのは難しいと思います。最低でも6.5インチ程度で、軽量で、しかもスタンド付きが便利だと思います。



さて、全7回の早朝ゴルフをやったのですが、その全てのスコアがこちら。完全アナログな手書きです(笑)。

f:id:sheba_neco:20210812134034j:plain

平均を出すと得意なホール、苦手ホールが見えてきますね。苦手ホールをあぶり出して見ると、距離に関係なくティイングエリアの景色が「打ちにくいな〜」と思うホールでよく叩いている気がします。このあたりの打ち方やクラブ選択が課題でしょうか。大叩き撲滅には、ティショットで死なないことがまず大事です。


練習場で何百球も打つのも良いですが、こうして9Hのショートコースでも実際の芝から打つことは良い実戦練習になる気がしますね。まだまだ早朝ラウントはできる時期ですが、日の出時間が遅くなってきたので、僕の今シーズンの早朝ラウンドは終了です(息子が起きる6時半までに帰れなくなるから)。来シーズンはもっとたくさん回りたいですね。