Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

97打目 F1日本グランプリ中止でPGAツアーZOZO Championshipの開催が心配

今日は「F1日本グランプリ中止」というショッキングなニュースがありました。コロナ禍ではありますが、どうにか開催されるものと思ってました。中止となって一番ショックなのはHONDAの関係者ではないでしょうか。F1参戦最後のシーズンと位置付け、この鈴鹿GPへは並々ならぬ気合いを入れていたであろうことは、容易に想像できます。

mobile.twitter.com


中止の理由は、外国から日本に来る関係者の入国許可が政府から降りなかったとかなんとか。残念無念です。正直、オリンピックが開催されたら、それを皮切りにその後は(感染対策を徹底しながら)いろんなイベントが開催されるものと思ってました。「オリンピックだってできたんだから」と。ですが思い違いでしたね。どうやらオリンピックだけが「特別扱い」だったようです。


こうなってくると、10月に日本で開催されるPGAツアー「ZOZO Championship」も心配になってきました。外国人の入国許可が難しいとなると、F1ほどではないにせよ、大勢の外国人が訪れるZOZOもどうなのかなと。一昨年(2019-2020シーズン)は日本で開催され、タイガー・ウッズが初代チャンピオンとなりました。昨年(2020-2021シーズン)は新型コロナ感染の影響で、カリフォルニア州のシャーウッドで開催。パトリック・キャントレーが優勝。今年(2021-2022シーズン)は再び日本での開催が確定しています。はたして無事開催されるのでしょうか…?

news.yahoo.co.jp


それはそうと、最近NHK BSでPGAツアーの放送がありません。オリンピック・パラリンピックの影響かと思いますが、もうプレーオフシリーズが始まってます。松山英樹FedEXカップポイントが良い位置につけているだけに、早く放送を再開してもらいたいものです。