Golf Note / ゴルフノート

ゴルフの練習やラウンドのこと、ゴルフの本、気になったことなどを綴りながらスコア70台を目指すブログ。PGAツアー好き。

53打目 【ゴルフの本】素振りにもいろいろあるもんですね

ここ最近の投稿は素振りに関することがほとんどですが、そんな素振り好きが高じて、素振り専門の本を買ってしまいました。

中井 学 ゴルフがいきなり上手くなる 素振りレッスン

中井 学 ゴルフがいきなり上手くなる 素振りレッスン

  • 作者:中井 学
  • 発売日: 2018/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


中井学プロの素振りレッスン本です。本のタイトル通り、素振りに関することで1冊まるまるまとめられています。素振りにもいろいろ種類があって本も書けるくらい内容があるんですね。いやぁ、深いです、素振りの世界。


著者の中井学プロも、練習場になかなか行けない環境だったために、少年時代に熱心に素振りに取り組んだそうです。練習場に行ける機会が少ないから素振りをするという点では、今の僕と重なるところがあります。


そんな中井学プロも、素振りをすることによってみるみるスコアが良くなったそうです。そんなことを聞くと読むのが楽しみになります。


そんな本の内容ですが、写真と文章だけで素振りを紹介するのは難しいと思うのですが、とても分かりやすく書かれていて良かったです。前段で少し触れましたが、様々な種類の素振りが書かれています。それぞれ目的に応じた素振り内容ですので、例えばスライス癖がある場合だと、スライス改善に効果がある素振り方法を試してみればよいわけです。


また、素振りだけにとどまらす、素振りによって得られるストレッチ効果についても書かれています。可動域を広げることで、安定したスイングや飛距離が得られるというのです。


僕も素振りの前は必ず、腰の捻転と肩の可動域を広げるストレッチから始めます。僕の場合は、トップのポジションの構えでストップし、右手をグリップではなくシャフト中央付近を持って、そのまま右手をグッグッと引っ張ります。反対も同様に、フィニッシュの位置で今度は左手はシャフト中央付近を持ち、左手をグッグッと引っ張ります。肩の周りの筋肉が気持ち良く伸ばされる感覚があります。効果があるかはわかりませんが。


さて、話はかわるのですが、最近「100日後に○○するゴルファー」とかをツイッターで目にします。元ネタがワニのやつですね。100日後に100を切るだとか、コースデビューするだとかがテーマになっています。100日後にだれかが100を切ることは特に興味はないのですが、コースデビューするのは応援したいですね。


で、僕の場合は100日続けたらどうなる、という事実に興味があります。一日150回素振りを100日続けたら15000回できるんですね。なかなかすごい数です。1年続けたら36500回。そこまで行くと次のステップに移ることができるかもしれません。